メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

今年も目が届かないラズベリー畑、流れ沿いの階段に石を追加、次女の誕生日

先週ピーターのところで、ラズベリーの花がたくさん咲いていたので、うちのも確認しに行かなくてはと思っていた。やっと見に行くと、うちのはまだ蕾の状態だった。これは、品種によっても違うし、うちは陽当たりが悪いので何でも大抵遅い。

f:id:kinamika:20200520124729j:plain

 

すぐに気づいたのは、結構枯れているケインが多いことだ。

f:id:kinamika:20200520125004j:plain

 

うちのラズベリー畑は、湿気がすごく高いかならなあ。。。

扉の外はすぐ池だし、

f:id:kinamika:20200520125336j:plain

 

周りは温帯雨林環境だし。畑の中では、じとっと湿気を感じる。

f:id:kinamika:20200520125411j:plain

 

その上雑草がラズベリーの株たちをとり囲み、草取りのため根元に手を入れると、すごい湿気だ。

f:id:kinamika:20200520125451j:plain

 

草取りして、枯れかけたケインや株を取り除いたら、大分空きスペースができた。

f:id:kinamika:20200520125833j:plain

 

枯れた直接の原因の病気や虫害については今後調べるとして、今からこの風通しの良い状態を収穫まで保ちたい。品種を味だけで選んだ(トゥラミーンという名前だ)のも、病気(虫害?)に影響しているかも知れない。

 

来年はもう少し早めに世話が出来るかな。

 

 

ラズベリー畑での作業中、次女が池やその周辺で犬達を遊ばせている。池から下へ降りる階段を、私もついて歩いたが、歩くというより、途中でホップしないと次の飛び石に移れない。それで、森で石を掘り起こして、いくつか追加した。大分歩きやすくなったが、まだもう少しだな。

 f:id:kinamika:20200520131311j:plain

 

 

今日は次女の誕生日でもある。ケーシー、手作りのマフィンをありがとう!

 

f:id:kinamika:20200522103825j:plain

f:id:kinamika:20200522104000j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ