メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2023-01-01から1年間の記事一覧

散歩と家具作り

寒い週が続いていたが、やっと春めいてきた。森を歩くと、水辺でも草の新しい芽が育ってきている。 森の風景の中で、今は苔の緑が一番鮮やか。 うちへ戻ってくると、花壇はまだ緑ばかりで花は少なめ。桜は早咲きのアコレ―トが咲いている。本当は草取りなんか…

2月末の雪

ラクーン?ラビット?ミンク?

真冬の水遊び

11月の初めはモミジの季節(2022年)

まだうちのモミジは小さい。あまり写真も上手に撮れてなかった。

10月の花など(2022年)

引続き、季節の記録用。 ゴールデンロッドとミツバチ シャギーメイン シャギーメインと卵の和風スープ これは多分アメリカカエデ「オクトーバーグローリー」 これはお隣のリンゴの木から。うちのはまだこの量は実らない。

9月の花など(2022年)

これも去年の庭からで、季節の記録用。 これは、確かKerrというクラブアップルが混ざったリンゴ。濃くて酸っぱい味が気に入っただけでなくて、小粒な実の木で水不足にも強いと聞いて2本植えてある。二本とも何度も鹿やらクマやらにやられて苦労してきている…

8月中・下旬

これも昨年。花の季節を記録する為の写真の投稿です。 ヤロー 初めてのミョウガの収穫 ブラックベリー ヒオウギ(ブラックベリーリリー) ニラ ルドベキア ツリーハイビスカス ノリウツギ ジョーパイウィード

7月下旬~8月初旬の庭の花など(2022年)

昨年の写真だが、花の季節を覚えておくために。 セージ(紫)など シャスタデイジー クロコスミア タイマツバナとヤマハハコ リップスティック・プラント ヤロー(ノコギリバナ) ポピー 夏椿 ノリウツギ「ピンキーウィンキー」 ユッカ ペルシアンマルベリー…

去年(2022年)の夏休みの写真

やっと写真の整理。 タイマツバナ(ビーバーム)の花びらは、ハーブティーに綺麗な色を添えてくれますし、良い香りです。 妻と長女の味噌づくり。美味しいのが出来ますが、妻は米麹の出来具合にまだまだ不満です。 時折訪れるドッグビーチ。 カエルの家にな…

Durum Atta

デュラム小麦全粒粉を50%使ったパンが、本当に美味しい。カナダではオールパーパス小麦粉と同じくらいの値段で売ってる小麦粉です。日本でも売っるみたいですね。お試しあれ。