メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビーファーム

庭友達の一人がファーム(農場)に引越した。夏の間に庭造りを進めたそうなので、お庭拝見に訪問。 牧草はお隣の大きな農場の方が刈って持ってゆく契約で、自分で世話をする動物も残していないそう。7エーカー程度のホビーファームだと、よくあるお話。 お庭は…

トリカブト

トリカブト(モンクスフード)は、日本や他の国ではどのくらい園芸に使われているのだろう。毒はあるけれど、ここらあたりでは、紅葉の時期にフレッシュな青色を足してくれる数少ない植物。楽しませてもらっている。

紅葉

ノースウエストの紅葉はビッグリーフメープルの黄色。苔の緑なんかも混じって綺麗。赤いのは野生ではなくて私が植えた日本のモミジ。 野生の木だけだと赤い色合いは無いのです。

ヒラタケの季節

英語ではオイスターマッシュルーム。バターでソテーにする。 今の時期の収穫物は他にもある。クインス(マルメロ、西洋カリン)は生食できず、使わない人も多いので、友人宅でもとってきた。ジュース、クインス酒、ジャム、メンブリオ、ドライフルーツ(お茶用)…

感謝祭の日の散歩

カナダの感謝祭の日には、ハイキングにやって来る人が例年多いと思う。見晴台で"Happy Thanksgiving!"の挨拶を、過去何度も聞いてきた。

クインス

うちでは今年最後に収穫する果物となる、クインス(西洋カリン)。週末にメンブリオ(羊羹みたいなもの)づくりかな? ここのところブログフレンドの投稿を読めていなくて残念。ともかく、日本の家族の為に何とか少しは投稿。

西海岸温帯雨林の秋

やさしい雨が続いて土に湿り気と下草に生気が戻りました。紅葉と落葉の前のレインフォーレストらしい景観の時期です。