メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

感謝祭

農作物収穫時期が米国より早いカナダの感謝祭は10月。世の中、心配事が多い時代ではあるけれど、3年ぶりに家族を超えて一緒に祝えるようになったことに感謝した。

こういう見て楽しいチョコレートが有ること知らなかったな。凝った和菓子を思い出させる楽しさ。味香りが一つづつ違い、説明書きもあって、一箱で随分話がはずむ。僕が知らなかっただけかも知れないけど、これはパーティーなどに良いと思った。
カナダのお家やお庭は、きちんと綺麗に手入れされてることが多い。うちの犬や子どもや草や木々の大混乱とは大違い。でもクリスマスには人を招いて楽しんでもらう方も少しは頑張らなくちゃ。自分達で出来ることを心込めてやれば喜んでもらえる。