メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジ、カリン、花壇の植え替え、町の様子

うちのモミジはまだどれも小さいが、順にきれいな色になってきた。まだ紅葉が始まっていないのもあるし、しばらく楽しめる。 三種のモミジ: ベニオオタケ(中)、コトノイト(右)、オオサカズキ(左) 先日収穫した西洋カリン(クインス)を何種類かの保存…

布を大切に使う、紅葉の季節の始まり、など

オフィス勤めを止めてからの9年間、洋服を買ったことがほとんどない。2、3回、下着や靴下をまとめ買いしたことがあったのと、レインギアを買った他は、時折ジーンズを買い替えるくらいだろうか。 私だけではなくて、うちの家族は皆あまり洋服を買わない。…

続く収穫

クインス(西洋カリン)とトマト まだまだ庭や畑からの食べ物の収穫は続く。葉物野菜もとってしまわないと、もうすぐメープルの落葉を畑に被せてしまう時期だ。ジャガイモもまだ半分以上埋まっているし、リークやワケギも食べごろに見える。 食べきれなくて…

キノコの季節

名前の分からないキノコ 秋になって雨が降り始め、レインフォーレスト(温帯雨林)らしい風景が戻ってきた。 それと同時に、森にはいろいろなキノコが生えてくる。うちのあたりでは、多くの人が自信を持って採って食べられるのは、下の3種類のキノコだ。 森…

メープルガーデンの植え替え、魚のまとめ買い

土に湿り気が戻り、気温も下がって植物の活動も不活発になってきたこの10月が、ここカナダ西海岸では植え替えの時期だ。11月以降も植え替えは出来るが、段々植物が見つけにくくなるし、また寒くなると細かい植え替えはつらくなるので、例年体が温まる庭の土…