メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

クインス

今年のクインス(マルメロ)は極端に小粒で、収穫してジャムづくり始めたものの、芯取り作業量の割に確保できる果肉量が少なくて一晩で降参。明日の分から芯を取らなくていいジュース作りに変更。クインス堅いですからね。リンゴのようには行きません。

 

 

ちなみに、クインスジャムはうちではサンドイッチに一番人気。サンドイッチに挟む肉やハムやチーズや豆腐なんかと良く合うのです。クインスジュースは、すっきり飲めるし、暖めても美味しいのですが、調べてみると、豚肉や鶏肉を煮込むのにも使えるみたいです。

 

半年間ブログを書いたり読んだりする余裕が無くて残念。写真だけ撮りだめてあるから、クリスマスに記録の為大量にアップ出来るかなあ。日本の家族も楽しみにしてくれてるそうだし。ブログフレンドのことも思い出すのですが、いかんせん余裕なしです。