メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨期の晴れ間

この11月は本当によく雨が降る。カナダ西海岸は、各所で洪水や土砂崩れに見舞われている。今年の夏には異常な酷暑が訪れたが、今雨期になって逆に大水が続く。カナダのブリティシュコロンビア州、中でもその内陸部は気候変動の最前線だという人もいる。 昔カ…

森の散歩

雨期の森は水辺が綺麗なので、道から少し外れて小川沿いで子どもや犬を遊ばせる。ご近所さんの所有する森なので、ほとんど誰も来なくて犬を遊ばせるのに良い。オーナーも最近ボーダーコリーの子犬を飼い始めたし、時折訪れるそのお友達も犬好きの方ばかりだ…

温帯雨林の秋

最近は、2歳の犬のテテが強引に散歩の時間を決めるので、いつも子ども達を学校に送りだした後が森の散歩の時間だ。休みの日であれば、次女と出かけることも多い。秋のレインフォーレストは空気が冷たくしっとりとして気持ちいい。

宿根草野菜の畑

うちの裏の鹿用防護フェンスで囲った畑と果樹のエリアだが、もうスーパーでも買える普通の野菜を種蒔きから毎年育てるのは全面的に止めることにした。井戸水に頼っているので、水遣りが少なくて済む宿根草野菜に徹底するのだ。 来年の春に向け、全ての畝を次…

モミジの写真

もう実は落葉片付けも一段落の時期なのだけれど、10月下旬の庭のモミジ風景の写真を今更ながら記録用に投稿。うちのモミジはまだどれも小さい。ここ3年以内に植えてきたのが多い。

ハロウィーン

スーパーに並ぶ甘いお菓子をそれほど食べさせてもらってない反動もあるのか、小学生の次女はハロウィーンを心待ちにしていた。 日曜の夜のトリック・オア・トリートの風景を、私も少し住宅街を歩いて眺めたが、子ども達を迎える家は例年の半分くらいだった印…

植え替え

この秋の植替えシーズンの主要テーマはモミジとシャクナゲの移動。熱波と渇きが長期化してカナダ西海岸のカリフォルニア化が報道されます。野生の大木が適応できずに枯れる折、モミジやシャクナゲには向かない気候になってしまったと言えそうです。それでも…