メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

7月中旬の庭の花

また自分の為の大量の記録写真貼り付けで恐縮ですが。。。

 

7月になるとうちの庭は水不足で夏枯れ気味なのが恒例だが、今年は雨がよく降り続けたので、色々な植物が例年よりよく花を咲かせている。

 

ナデシコ(赤も)もそんな花の一つ。

 

つるバラもそんな一つ。雨のお陰だと思うが、これでも例年よりはずっとよく咲いてる。日陰のアーバーなので花の数はやはり限られるが、うちの家族は大満足。

 

この野生でも生えてる(うちは花壇でも使う)パーリー・エバーラスティングは、水をやったりしないのだが、今年は贅沢に花を咲かせている。紫のスイセンノウも同じ。

 

セダムは、いつも勢力拡大にはいそしむのだが、きれいに沢山花を咲かせてくれたという点では今年は特別みたい。

このセダム、妻が好きで、あちこちでもっと増やしてと言うのだが、下の写真でも見るように、他の植物の根元までびっしり埋め尽くしてしまう。本当にもっと増やしていいのかためらってしまう。

一方で、同じ頃に咲くこちらの黄色い花のセダムは、うちでは増えるだけの勢いはあまり無いみたい。

 

丁度咲き始めたばかりの花たちは以下。

クロコスミア(ルシファー)

シャスタデイジー

ラベンダー

ビーバーム(タイマツバナ、モナルダ)

 

その他、7月の花の写真をもういくつか。

デイリリー

ヤロー

アガスターシェ

トーチリリー

Variegated Yellow Loosestrife

ズイナ

ブッシュハニーサックル

カモミール

名前を忘れたセージ

ときおり見かける一年草(多分)。誰かに貰ったと思うのだが、思い出せない。

 

今年はため池にもまだ水は豊富。でも、週末の雨を最後に、とうとう夏らしい季節が到来した様子だ。これから2か月くらい乾期になるのかな。