メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事から1年以上経って

昨年は、我々のところは大変な人災、天災の年だった。メープルマウンテンの山火事は、うちが最寄りの家だった。裏の丘に上ると、足元の谷が燃えていた。「今すぐに避難してください」と言われ、家を消防隊に明け渡したときには、もうこの家に帰ってくること…

一安心

木の内部構造検査 イェンズさんがやってきて、ダグラスファーの根腐れ菌の感染を検査してくれた。先日感染が判明した家の隣のダグラスファー(切倒し済み)に近いものから検査を行った。 Rinntechというメーカーの、木の内部構造を細いドリルで掘り進めなが…

日陰のグランドカバー3種

マスターガーデナーのジュディがうちにやってきたときに、「これ使いたいから分けて」とおっしゃったのは、うちの日陰の植物たちだ。その中でも、グラウンドカバーに使っているものは元気が良くて瑞々しくて、目を引いたようだ。 私は今の日陰の庭が好きで、…

懐かしい風景

家の表の、ゴボウ畑のさらに奥に、果樹を3本追加した。これで、マルベリーが2種、イチジクが2本、ブラックチェリーが3種、サワーチェリー1本、ヤマボウシ1本と、ある程度まとまった数の果樹が植わった。それに、ゴボウ畑といくつかのカマスベッドが合わさっ…

瓶詰め

クインスのジェリーも、日本土産用で小さな125グラムの瓶にもつめた。妻の今度の帰国旅行は、日程調整がうまくゆかず先延ばし続きだ。 うちでは、まだ果樹は生産を始めた程度だが、森の合間に大きなブラックベリーのブッシュがあったり、畑でカブが一度にで…

シャクナゲガーデンと来年のゴボウ畑

午前中マーケットに行った後で、午後は長女がたっぷり野良仕事を手伝ってくれた。 シャクナゲの植え込み中 庭のどこで何を育てるかは、試行錯誤の結果自然に落ち着いてきているように思う。ヘレボアガーデンもそうだったが、ヘレボアガーデンの道向かいのシ…

テテの雑踏トレーニング(土曜マーケット)

テテがたくさんの人や犬と出会っても大丈夫なように育っているか、チェックをするために、土曜マーケットに出かけた。もちろん、新鮮な野菜を買って、かつ今のシーズンにどんなものがどんな品質で収穫できるのかを観察するのがもう一つの目的だ。 ダンカンの…

ヘレボアガーデンその後

今日見ると、ヘレボアガーデンのメープルの葉はほぼ落ちている。その前に植え替えを終えたので、葉は肥やしに放置できる。今日は家族で外出なので忙しいが、明日の日曜日に、子どもに道に落ちた葉も花壇の中に吹き飛ばして入れてもらおう。 先日ヘレボアを植…

Part and Parcel

私はヒップスターでは無いが、シカゴやニューヨークなどの北米の大都市に住んだり滞在したときは、ヒップスターネイバーフッドで食事やコーヒーを取るのがいつものことだった。一番好きだった住処もシカゴのウィッカーパークだった(まだ高級化する前の)。…

子どもの自由時間

朝のスクールバス乗り場へ歩く長女 私の長女は、かなうことならいつまでも小説や漫画を読んだり、アニメを見たり、ゲームをしたりして過ごしたいタイプなのかなと思う。昔からそう見えたのだが、うちの環境ではそれが許されない。山の中に住んでいると、とに…

ダグラスファーの検査

家の裏は、丘を数百メートルの距離緩やかに登り続ける間、またその数キロ先まで、ダグラスファー中心の森だ。 先週作業をしてくださったアーボリストのイェンさんが、切り倒したダグラスファーの幹の中の腐朽が、根腐れを起こす菌Phellinus sulphhurascensに…

タコの料理

タイから移民されてきたジブさんのタコの料理を食べて、自分の努力不足を存分に思い知った。ジブさんはとても料理がお好きで、プロの厨房も良く知っているようだから、それと自分の作るものを比べても仕方がないのだが。私が買ったタコの一つをシェアしたも…

クインス(マルメロ)の木

子どもの頃、風邪をひいたとき、母が花梨と蜂蜜の暖かい飲み物(お茶と呼ぶのだろう)を作ってくれたものだった。その後長いこと花梨のことは忘れていた。この地に引っ越してきてから、ボニーさんのうちで見事なクインスの木と大量に実った果実を見て、香り…

来客の準備

明日の日曜日は、何人もの人がランチにやってくるので、今日は手分けして準備だ。料理は、デザート(ケーキ類とパンナコッタ)の担当が長女と次女、ラザニヤが私、そしてそれ以外(カレー、茶わん蒸し、お惣菜、巻きずしなど)は妻だ。私は家の周りや落ち葉…

池をモニターする

雨が数日続いているので、池の堤防に異変が起きていないか見回りをした。 三つの池のいずれでも、最初の排水パイプが働き始めたかその直前というところだ。 一番上の池の水面は、最初の排水パイプに近いレベルだ。 いずれの池でも、最初の排水パイプが普段の…

下草3種

この直前の記事で、森の下草について触れたので、この記事では、うちでそこら中に生えている森の下草について簡単に書きたい。 ここはカナダの西沿岸部の温帯多雨林なので、サラール、ソードファーン、そしてオレゴングレープが、3つの最も代表的な森の下草…

片づけの時間

一昨日アーボリストさんが落としてくれた枯木の一つ うちの敷地の大半は上空を木に覆われているが、木の下には隣の森林保護区と同じ下草(ブッシュ)が茂っているケースが多い。妻は、サラールなどのここの美しい下草が大好きだ。それで、今年は、下草の上に…

栗の木

今年初めてスーパーで見かけた栗 ここに住み始めた頃、穀物も栽培したいと考えたのだが、収穫後の脱穀、精白や製粉などの処理が人手では現実的に無理だと判断した。それで、代わりに栗を育てることにした。今は、同じ趣旨でカマスも育て始めている。 栗の木…

モミジ・カエデ

ここでの紅葉のシーズンは通例10月ではあるのだが、それにしても今年は9月から記録的に温度が低く、秋冬の訪れが早い。庭には春に買ったモミジもあれば、夏にバーゲンで買ったモミジもあり、一つ一つの各シーズンの色は、うちで実際に見て初めて理解する。 …

アーボリスト来訪

今年も予定どおり、アーボリストのイェンさんが仕事をして下さった。今年は弟子で木に登る担当の方と弟子の弟子にあたる新しい方と3名でやってきた。腕も良く、アドバイスも的確で、かつ値段も透明なので、とてもありがたい。 自分でも木を切り倒すことはま…

りんごのアーモンドクリームタルト

風邪で休んだ今日、ありがたかったりんごのアーモンドクリームタルト。ミルクを入れたアールグレー紅茶と。まだ少し熱があって少し咳も残っているが、昨夜より体調も良いし香りも楽しめた。 明日までには活動できるようになりたい。 このカナダ西海岸沿岸部…

庭や畑のマルチ

ここに住み着いて、最初の2、3年は、家に手を入れるのに忙しかった。プロの大工さん、電気屋さん、水道屋さんにもいくつも仕事をしていただいたが、勉強しながら自分でもいろいろなことをした。下の階にゲストルームを作ったり、キッチンキャビネットや家…

野生のゴボウ

うちのゴボウは、石や粘土にぶつかって、長く真っ直ぐには伸びない。 バンクーバー島に住み着いてからも、日本の根菜は食べ続けている。大根は地元の農家が素晴らしいのを生産しているし、ここでは育たないサトイモやレンコンは冷凍ものや水煮でも売っている…

ヘレボアガーデン(追記)

昨日長女が手伝ってくれたので、先日始めたヘレボアガーデンの植え替えを進めた。小さな苗がまばらに植わるので、空っぽには見えるが、何年か成長していく過程を見るのは悪くない。どんな中間色の花が咲いてくるのかも楽しみだ。 ガーデンの一つの畝(写真で…

オオイタヤメイゲツ

うちのモミジはどれもまだ小さい。写真は大盃(オオサカズキ)モミジ。色づいてきた。 秋の彩を庭に取り入れようとしたのと、バルサムモミやヘムロックが2016、2017、2018年と3年続いた厳しい乾きでたくさん枯れ、代わりの木を植える必要があったことから、3…

ワイルドシクラメン・球根

数日前、車の運転中に、門の両脇から敷地の前面にワイルドシクラメンのカーペットを広げている家を見た。ワイルドシクラメンも、きっと増やすのが簡単な植物なのだろうなと思い、自分のところのも少し試してみることにした。 うちのワイルドシクラメンは、僅…

シャギーメイン

シャギーメイン(インクキャップのなかま) キノコ狩りに遠くまで出かける時間もなかなか無いので、キノコを採取するのは、庭仕事の途中と犬の散歩の途中だ。不勉強でもあるので、完全に自信があるキノコだけを採取する。ヒラタケ、アンズタケ、シャギーメイ…

ニョッキ、ルバーブ

お昼ごはんの代わりに、妻がお汁粉を作ってくれた。前の日に小豆を煮ているなと思っていたが、粗いこしあんのお汁粉になり、久しぶりでとても美味しかった。常備しているニョッキを白玉の代わりにしてあったが、違和感が無かった。日ごろニョッキを食べなが…

下の道沿い

今日までに来年の為の植え込みをほとんど終えた砂利道沿い やめておけば良かったと何度も思ったのが、2年前に始めた下の道沿いの植え込みだ。砂利を入れ直して、道から水が両脇の溝に消えるように工事をしたのをきっかけに、きれいにしようと努力を始めてし…

ヘレボアガーデン

花壇の中で、ヘレボアが既にフルサイズに成長してきた場所 庭の中で、来年の春前に大きく変える予定のエリアがいくつかあるが、ヘレボアガーデンがその一つだ。周囲の木に遠慮する必要なく中堅どころの大きさになったビッグリーフメープルの下をぐるりと一つ…