メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

カナダバンクーバー島カウチンバレー在住。(2012年より)


東京やシカゴ他で働いた後、カナダ西海岸の島にあるメープルマウンテンで、森の中にある家に住み始めて、7年半ほどになる。何日か前に、ここに住んだ記録を残したいなと突然考えた。きっかけは、いつまでここで暮らせるだろうか、と思ったことだ。今も、ここは天国だろうかと思う日々がたくさんあるが、一方で気候変動による西海岸での山火事のリスクの高まりを、強く心に刻ませる出来事もあった。ここに住むことを放棄せざるを得ないこともあるかも知れないと思うと、自分の為にも、ここで育った子どもたちの為にも、写真や日々考えたことの記録を残したくなった。書きたいことがあるときだけ書いてみたい。(2019年9月)


これまで、森の生態系を保ちつつ、動植物と共存しながら、家族で消費する収穫も少しづつ増やすような暮らし方をしてきた。近年山火事が増えてきたが、森が燃えてしまうと、森の暮らしを復活させるのには私には長過ぎる年月がかかる。それで、火事で周囲が燃えてしまったら、ここでの暮らしは終えるしかないなと思っていた。しかし、最近になって考えがいくらか変わってきた。燃えた跡地で、今の森とは別の生物多様性をベースにした小規模農場を作るのも、やってみたいことの一つになりそうだ。ゆっくり調べ、考えてみたい。(2020年2月)

プロフィール
id:kinamika
ブログ投稿数
271 記事
ブログ投稿日数
209 日
読者
25 人 matsu2012 ka-ri-jp k-heki myuu-myuu tsunagiki masal1201 academij kirimura yuriporin DIY33 tempota haru_e-hana color-hiyoko misumi-tomo mutikosan yoshink4 shirocan kokoDemattarry midasminds botchanm0m kuishinbou445 ema625 enoshima07 WhiteTree HHnavyhat