メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

散歩と家具作り

寒い週が続いていたが、やっと春めいてきた。森を歩くと、水辺でも草の新しい芽が育ってきている。 森の風景の中で、今は苔の緑が一番鮮やか。 うちへ戻ってくると、花壇はまだ緑ばかりで花は少なめ。桜は早咲きのアコレ―トが咲いている。本当は草取りなんか…

2月末の雪

ラクーン?ラビット?ミンク?

真冬の水遊び

11月の初めはモミジの季節(2022年)

まだうちのモミジは小さい。あまり写真も上手に撮れてなかった。

10月の花など(2022年)

引続き、季節の記録用。 ゴールデンロッドとミツバチ シャギーメイン シャギーメインと卵の和風スープ これは多分アメリカカエデ「オクトーバーグローリー」 これはお隣のリンゴの木から。うちのはまだこの量は実らない。

9月の花など(2022年)

これも去年の庭からで、季節の記録用。 これは、確かKerrというクラブアップルが混ざったリンゴ。濃くて酸っぱい味が気に入っただけでなくて、小粒な実の木で水不足にも強いと聞いて2本植えてある。二本とも何度も鹿やらクマやらにやられて苦労してきている…

8月中・下旬

これも昨年。花の季節を記録する為の写真の投稿です。 ヤロー 初めてのミョウガの収穫 ブラックベリー ヒオウギ(ブラックベリーリリー) ニラ ルドベキア ツリーハイビスカス ノリウツギ ジョーパイウィード

7月下旬~8月初旬の庭の花など(2022年)

昨年の写真だが、花の季節を覚えておくために。 セージ(紫)など シャスタデイジー クロコスミア タイマツバナとヤマハハコ リップスティック・プラント ヤロー(ノコギリバナ) ポピー 夏椿 ノリウツギ「ピンキーウィンキー」 ユッカ ペルシアンマルベリー…

去年(2022年)の夏休みの写真

やっと写真の整理。 タイマツバナ(ビーバーム)の花びらは、ハーブティーに綺麗な色を添えてくれますし、良い香りです。 妻と長女の味噌づくり。美味しいのが出来ますが、妻は米麹の出来具合にまだまだ不満です。 時折訪れるドッグビーチ。 カエルの家にな…

Durum Atta

デュラム小麦全粒粉を50%使ったパンが、本当に美味しい。カナダではオールパーパス小麦粉と同じくらいの値段で売ってる小麦粉です。日本でも売っるみたいですね。お試しあれ。

クインス

今年のクインス(マルメロ)は極端に小粒で、収穫してジャムづくり始めたものの、芯取り作業量の割に確保できる果肉量が少なくて一晩で降参。明日の分から芯を取らなくていいジュース作りに変更。クインス堅いですからね。リンゴのようには行きません。 ちな…

感謝祭

農作物収穫時期が米国より早いカナダの感謝祭は10月。世の中、心配事が多い時代ではあるけれど、3年ぶりに家族を超えて一緒に祝えるようになったことに感謝した。 こういう見て楽しいチョコレートが有ること知らなかったな。凝った和菓子を思い出させる楽し…

ミョウガ

ミョウガが大好きなので、日本に住む両親が訪れた時に根茎を持って来てもらったが、鹿に食べられて、地上部分が残らないような有様だった。それで防護柵のある畑に移したところ、やっと少しづつ成長し始めた! 春の寒さのせいだろう、初夏になってやっと芽が…

虫や動物

年月をかけて花を増やしてきたら、随分と昆虫の数が増えた。トンボや小鳥の種類も。 バンブルビー(マルハナバチ) それでも、庭にテントウムシが見当たらないことに気づいた。フェンネル、カモミールやチェリーなんかにアブラムシが付いてるのだが、テント…

7月中旬の庭の花

また自分の為の大量の記録写真貼り付けで恐縮ですが。。。 7月になるとうちの庭は水不足で夏枯れ気味なのが恒例だが、今年は雨がよく降り続けたので、色々な植物が例年よりよく花を咲かせている。 ナデシコ(赤も)もそんな花の一つ。 つるバラもそんな一つ…

ベリーの季節

本格的に庭のベリーの季節開始。採って家に持ち帰るけど、本当は次女と一緒に外で仕事したり遊びながらその場で食べる分が一番美味しい。チェリー、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー。 上の写真のベリーについて少し補足。 ・チェリーは、ステラと…

日陰を転々とする

アウトドアが最高に気持の良い季節です。パソコンやスマートフォンに向ったり、お昼寝をしたりに最適な場所が太陽の動きで移り変わるので、時間によって過ごす場所を変えます。雨が多い今年、少し蚊が多いようですが、湿地の近くに行かなければそれほど気に…

斜面のレイズドベッド

ワケギだとかチャイブなど、鹿に食べられない作物を育てている斜面のレイズドベッドがあるのだが、昔の住人が作った木枠があちこち崩れてきていた。それを自分の好きなように補修する作業がやっと終了。いろいろ思案を巡らせるのと、たっぷりの時間と労力を…

7月初旬の花

ご近所を訪問するのに、季節の花を束にした。カナダ西海岸では例年だと、うちのような水を節約してる庭では、7月には植物が夏枯れ気味なのだが、今年は雨が豊富でみずみずしい。バラ、アメリカセンノウ(リクニス)、ヤグルマギク、セージ、ディアヴィラ(ブ…

6月後半の花

これも花の咲く時期を記録する為の自分用の投稿。 畑に向かうたびに甘く良い香りを楽しませてくれるショウキウツギ。 どんどん写真を貼ります。 マウンテンローレル 同上 アヤメ チャイブ サーモンベリー。これが一番最初に実る野生のベリー。 カリフォルニ…

夏休み

学校は6月の最終週から夏休み。 次女は算数が苦手なので、夏休み中に少し追い付く努力をする約束。オンラインの無料教材をプリントアウトして、毎日少しづつ練習。 次女と一緒に近くの見晴台まで散歩。今年の夏は涼しくて過ごしやすい。去年の凄まじい暑さか…

クマの親子

散歩中にクマに遭遇。とても可愛いのだけど、子連れだし、間違って怒らせたりすると危険だから慎重に退避。

地元産のタコ

ミズダコが豊富な海域に住んでるが、住人が英国系中心の田舎で、食べる人は本当に少ないみたい。昨日漁船から数匹受け取ったが、エビ漁の網に混じるのを、数少ないうちのような買い手(あとギリシャ人家庭一軒と言ってた)の為に少し持ち帰ってくれてるもの…

6月前半の花

家の周辺のワイルドフラワーにバンブルビーやハチドリが来ている。今年は雨がよく降り続けたので、ワイルドフラワーが例年より元気に咲いている気がする。 この辺りの原種のバラ、Nootka rose。条件が良いと結構大きなブッシュになる。 ハニーサックル。結構…

ヒラタケの風景

昨日も写真を一つ投稿したのですが、今日も散歩中にヒラタケ(オイスターマッシュルーム)が生えている場所の風景を撮ったので、投稿します。湿った涼しい空気の中にキノコと苔の香りが漂って、水の音も聞こえ、私にとっては好きな風景なのです。

ヒラタケなど

寒くて雨が続く今年は、ちょっと遅めになって、春のヒラタケ(オイスターマッシュルーム)が今出てきてる。毎年忘れていて、散歩中に見かけて思い出す。うちではソテーと味噌汁が定番。とても美味しい。 ヒラタケは似たような環境の枯れたアルダーに生えてく…

5月末のメモ

寒くて、ミツバチ(マルハナバチ/バンブルビー)がいないねえ、というのが立ち話の話題になった春だったが、さすがに5月の末ともなると、そこらじゅうで羽音が聞こえる。 シャクナゲ コトネアスター 自分で植えた木の中で、まだ葉があまり開いていないのは、…

Barred owl

うちの辺りのフクロウはあまり人に慣れていなくて、通常警戒心が強く近づけないのだが、今朝出会ったのは近づいても逃げなかった。まだ産毛が残ってた。

春の嵐

地元の人も過去に見たことが無かったくらい強い季節外れの嵐が訪れた。多くの木が倒れて電線を破損させたようで、街で2、3百件の停電が発生し、うちの電気供給も止まった。うちの停電は、うち一軒にしか影響を与えない場所の破損だったので、電力会社から…

ちょっとした生活改善

お隣の製材所のオーナーが、薪にでもしなさいとトラック一杯の端材を置いていったので、その一部を畑の通り道に敷いた。 草取りの手間が減るし、機械で周辺の草刈りをするとき畑の中まで間違えて刈らないで済む。 ちなみに、この畑も今年からは完全に宿根草…