メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の田舎に移り住んだら

時折、今住んでいるカナダ西海岸の森の住処から、日本の田舎に移り住んだらどう環境が変わるだろうかと考える。ここでの気候変動の影響を目の当たりにして、時々弱気になるからだと思う。ブリティシュコロンビア州では2017年から、また隣のアルバータ州では…

救急センターで思ったこと

実は昨夜深夜過ぎの2時頃に病院の救急に行って、腹痛を診てもらった。BC州のナースホットラインに電話したところ、4日間で4回目の腹痛だったので、腹痛の程度が増すようなら救急にすぐ行くように勧められたのだ。 上腹部の痛みだったので、病歴を聞いて超音…

テンペと野菜の炒め物

昨日はまだ体力回復過程だった(今日もそうだ)が、一日の中で、朝のターキーテールの味噌汁と夜のテンペの炒め物が体に優しく感じた。 テンペは何年かぶりだったが、地元のスーパーで買ったものが香りも味もとても良かった。テンペをもっと使うようにすれば…

ターキーテールマッシュルーム(その2)

昨日はお茶にしたターキーテールを、今日は味噌汁のだしにした。昨日お茶と呼んだものを、味噌汁のベースにしただけだ。魚の粉末だしも少なめに入れた、白菜とネギの味噌汁だ。 魚の粉末が自己主張の強い焼きあごだしだったからかも知れないが、ターキーテー…

ターキーテールマッシュルーム

昨日のクリスマスの日には、胃腸の具合が悪くてディナーにも出られなかったどころか、夜寝つくのも難しいかもしれないと思った。でも、深夜過ぎに寝つけるくらいに落ち着いた。 胃をすっきりさせてくれたハーブティーが貢献してくれたように感じる。ネットで…

クリスマス

つい先ほど、私を家に残して、家族はジュディーとアレックスの家のクリスマスディナーに向かった。妻が私の顔色を見て、家で休むように強く勧めた。次女がジュディーの家ではしゃぎ過ぎないように、長女が見てくれるとも言うので、留守番することにした。 昨…

警察官になりたい次女

クリスマスイブは訪問客はあったけれども、夜はチキン、ロースト野菜とボルシチを食べて家族だけで過ごした。子ども達がベッドに行ってから、子どものことも少しだけ書いてみようと思った。 うちの子ども達は二人とも楽天的でポジティブなのだが、特に次女(…

ハンティングショップを図らずも訪問して(雑感)

先日長靴を買い求めたときに、隣町のナナイモでも「アウトドア用品店」に立ち寄った。私の愛用するMuckの長靴の取扱店をオンラインサーチすると、バンクーバー島では、ある農業用品販売チェーンと、ナナイモのこの「アウトドア用品店」だけだったから立ち寄…

100本の植樹と今後

妻の要望で買った天城時雨という品種のモミジを、家の西のネイティブ・プラント・ガーデンに植えた。彩りを加えるためだ。今年の植樹はこれで終わりだ。このカナダ西海岸では、植樹一年目の夏の水やりがとても重要なのだが、来年の夏にそれが必要な木がこれ…

Muckの長靴を買い替える

私は物を持たない性質で、自分の簡素なデスクを今見ても、パソコン1台とアレルギー薬しか置いてない。洋服も、ここへ来る前の会社員時代に持っていたもの(ありがたいことにビジネスカジュアルだった)を未だに使っている。妻が直してくれたり、余った布で服…

ロックガーデンの歩道に砂利を入れる

2012年にここに引っ越してきた頃は、家の周りは雨期に泥だらけになるところもあったし、一部は滑りやすい急斜面だった。ぐるっと一周歩くのは雨期には危なかったし、愉快でもなかった。それで、2015年のことだったと思うが、夏の多くの時間を割いて、歩きに…

雨期のシャクナゲ

雨期のシャクナゲは、来年咲く蕾がよく膨らんでいてかわいらしい。 シャクナゲが好きになったのは比較的最近だ。日本にいたとき、東京や知多半島ではシャクナゲはあまり身の周りに無かったと思う。ここへ来た頃は、シャクナゲは林床を覆っているサラール(シ…

野菜畑の陽当たり

野菜畑の陽当たりの為にそうした訳では無いのだけれども、根腐れした家の裏のダグラスファー2本を切り倒したことは、来年からのメインの野菜畑への午前中の陽当たりを改善すると思う。 家の表(東)の方から見ると、今は家のすぐ向こうに木が無い切れ目があ…

野菜畑に枯葉を運ぶ

昨日の日曜日には、子ども達が手伝ってくれたので、積み上げてあった残りの枯葉をメインの野菜畑の拡張予定地に運んだ。積み上げてあった場所は今度町役場の請負業者が枯木の処理のため使用するので、折角の良い材料が踏み散らされる前に使いたかった。 野菜…

ローストチキン

このところオーブンを使う習慣を身に着けよう心掛けている。ちょうどスリフティーズで良い品質の鶏が安売り中だと聞き、早速買いに出かけ、今夜のメニューが決まった。 隣のアンがシンプルにローストチキンを作る際のコツを教えてくれた。華氏325度で、1ポ…

ポークリブロースト

私がオーブンを使う習慣を身に着けようとしているのを知って、お隣のアンがリブローストの作り方を教えてくれた。私におすすめの、シンプルで失敗が無いレシピだそうだ。 リブは骨一本ごとに切り分けて、水にニンニクを入れてしばらく煮込んだ。(煮汁は、後…

オーブンを使う習慣を身につける

アップルパンケーキ(ドイツ風だそうだ) 食に関して、何十年も慣れ親しんだ行動様式を変えるのはなかなか難しい。然しながら、カナダ西海岸の島にある森の中に引っ越してきて、7年半以上新しい環境で暮らしているわけなので、新しい習慣を身に着けた方が合…

テテの変化

テテは急速に見かけが大人っぽくなってきたと思う。ちゃんとご飯も待てるし、落ち着いてきて、また家族のみんなが大好きなようだ。変化が早くて驚いている。 次女に続き、休日のベッドに来襲。

森の眺めを遮る植樹

家の北側は、森の中を覗き込む景色になっていて、そこを鹿が走ったり、陽が差したり、季節によっては白いスノードロップが咲いたりと、楽しめる。そのまま維持するつもりだったが、考えが少し変わった。この斜面で、ダグラスファーを根腐れさせる菌の活動が…

テテの生まれた場所

東京からここバンク―バー島のカウチンバレーに7年半前に引っ越してきたとき、私たちは二頭のキャトルドッグを連れてきた。キナ(現在4歳)はこの地に引っ越してからうちにやってきた犬で、最初のうちはキャトルドッグの一頭と一緒に過ごした。 それで、テ…

ネイティブ・プラント・ガーデンの手入れ

家の西側は、カナダ西海岸の温帯雨林に繁茂する地場の植物がとてもきれいな場所になっている。2、3年前から、少しずつ庭園化する努力をしてきた。もともとあった植物と地形を活かして、道を縦横に作って植物にアクセスできるようにしたり、木や低木が密す…

イチジクの木

根腐れで倒したダグラスファーの代わりに、大きくなる花木を買って植えようとしたところ、子どもたち二人が野菜畑から外に出すイチジクの木をここに移すのがいいと言う。大きな木が欲しい場所なのだが、アナリーズさんのうちではイチジクが大木になって、し…

日曜日のドッグパーク

気持ちが消耗する一週間を過ごしたので、アキコさんに誘われたのをちょうど良いきっかけに、午前中を一番近いドッグパークで過ごした。家族でゆっくりできた。 アキコさんのご家族は、7月にカウチンバレーに移住したばかりだそうだ。 慎重なキナ(4歳)は、…

簡素に暮らす

残念ながら、窓に当たって息絶えたロビン(コマツグミ) ストーブの脇でパソコンに向かっていたら、ドアをたたくような音がした。見に出ると、ドアの下にロビンが動かなくなっていた。残念ながら、一時的な気絶ではなくて、息絶えている。 ここに住んだ7年半…

ダグラスファーの枯れ死

斜面の上の中央が枯れたダグラスファー。スケールが分かりにくいが、高さは30メートル超、幹の直径は下の方で80センチ超といったところだろう。馬鹿にならない大きさのものだ。 私たちが住み着いてから、初めて成熟したダグラスファーが枯れた。手前のビッグ…

今年最後の防火作業(100メートル境界付近)

先日4日間を防火対策の為のたき火に費やしたが、その勢いに乗って、昨シーズンやりきれなかった防火対策作業の積み残し分を実行した。 作業前 作業後 作業前 作業後 ブリティシュコロンビア州の防火対策マニュアルでは、防火の3段階目は、家からの距離が30メ…

次女のお迎え

次女のスクールバスは、大通りで決まった時間に次女を降ろす。犬二頭に、命令をするだけでお迎えに行ってくれるようにするのが前からの構想ではあるのだが、今のところは私も一緒に行かないと出かけてくれない。お迎えに出かけるのがエキサイティングで嬉し…

偽アミガサダケ

フォールス・モレル(偽アミガサダケ)と呼ばれるものの一つだと思う。毎年いくつか見かける。春には、本物のモレル(アミガサダケ)と思しきものも庭に出てくるのだが、自信が無いので食べてみたことは無い。数が少ないので、キノコ名人の知り合いにわざわ…

ビッグリーフメープルとの付き合い

家からやや離れたところに、5本のビッグリーフメープルの木に囲まれた場所がある。3本は巨木の範疇に入るだろう。夏にもひんやりしてとても涼しく、地上から上を見上げると風で揺らぐ葉と木洩れ日がとてもきれいで、夏の読書、パソコン作業やお昼寝に最高だ…

生後4か月のテテ

7月30日生まれのテテが、生後4か月となった。最近の変化としては、顔つきがやや犬らしくなってきたこと(前はネズミのようで、それもかわいかった)、ベーシックなコマンド(お座り、待てなど)を少し聞くようになってきたことなどだろうか。一度だけ、森の…