メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

サワーチェリー、芝刈り、コンポスト

f:id:kinamika:20200502131352j:plain

 

サワーチェリーは、うちで収穫するフルーツのうちで、私がマルベリーと並んで最も好きなものだ。

 

今まで気づかなかったが、うちのサワーチェリーはブラックチェリーと比べて1週間か10日くらい遅く花が咲くようだ。

 

地元のナーサリーに、モンモレンシーとモレロの2種類が置いてあったのだが、どちらを選んだのか思い出せない。家族と話したときに、皆ブラックチェリーの方がいいというので、サワーチェリーはどちらか一本だけを買った。買った時には、ナーサリーのオーナーのバーニーと話しながら選んだ覚えがある。彼からも、どうしてブラックチェリーにしないのかといぶかしがられた。「陽当たりの良くない場所に植えるつもりなので」と説明したら納得してもらえた。

 

サワーチェリーは、お勧めの果樹だ。木のサイズが比較的コンパクトだし、自家受粉するから一本だけで良い。ブラックチェリーに比べ、陽当たりも少なめで大丈夫だ。私自身の経験からは、手荒な扱いをしても適応してくれるし、毎年確実に果実をつけてくれる。これまで、この木は運悪く、毎シーズン違う場所へ移されるという経緯をたどり、今年初めて、3か所目の現在の場所で、2度目の春を迎えた。それでも、毎年一定程度成長し、そしてとても小さな苗だった初年から毎年木の大きさに応じた量の実をつけてくれている。

 

サワーチェリーというが、ある程度甘さもあり、味も香りも濃くて、私は生でそのまま食べるのも好きだ。まだうちの収穫ではパイやジャムにするほどの収量は無いのだが、将来はそれも楽しみだ。

 

f:id:kinamika:20200502135659j:plain

 

うちの管理が悪い芝生では、雑草だけでなくて、4月にはワイルドバイオレットが沢山混じり、私達はそれが好きなので、できるだけ芝刈りの開始を遅らせる。それでも、芝生の背がとても高くなり、また花壇への侵入が進んできたので、初回の芝刈りを実行した。

 

うちの芝生は細い場所に生えているし、一番大事なのは花壇との境目に並べてある石に覆いかぶさったり侵入しているのを刈ることなので、最近は芝刈り機ではなくて草刈り機を使う(ナイロン紐を回すタイプだ)。トラ刈りになるが、それでいいと思っている。

 

f:id:kinamika:20200502142603j:plain

芝刈り終了

 

f:id:kinamika:20200502142926j:plain

春の草を積み上げたパイル

 

今回刈った芝で、来年春に堆肥として畑に入れる予定のコンポストパイルは積み終わりとした。春になってから、ガーデンをクリーンアップしたり、花びらを掃除したり、草取りをしたものを積んできたわけだが、そこそこの大きさのパイルになった。台所から出た材料を溜めてあるコンポストビンの中身をこの上に載せ、さらに11月に積んだパイルも上に載せて、これから1年弱堆肥化させることになる。途中で何度かひっくり返すつもりだ。うまく堆肥になるといい。

 

秋になったら、このコンポストパイルに加えて、緑肥も使おうか、またメープルの落ち葉も畑に入れようか、考えなくてはいけない。それまでは、忘れておこう。

 

明日以降の草取りの成果は、新しいパイルに積んでゆくことになる。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村