メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

チェリーの受粉(それから梨も)

f:id:kinamika:20200418174732j:plain

このチェリーは Lapin という品種。

 

今年も確認したが、チェリーの花のタイミングは、うまく合っているようだ。

 

東の果樹エリアには、3本のブラックチェリーが植わっている。Lapin, Sweetheart, Stella という3品種で、今同時に咲いている。

 

下の果樹エリアでも、Lapin と Rainier の2本が、どちらも東の果樹エリアよりやや遅く、それでも二つ一緒に咲いている。

 

また、私の大好きなサワーチェリーも1本植わっているが、これは他の木とのクロス受粉は要らない。

  

これだけのチェリーが全部よく実ったら大変なことになるが、うちの果樹は陽当たりが限られているので、今後木々が大きく成長しても沢山は実らないだろうとの想定だ。また、この島では鳥がチェリーを一気に食べてしまうので、人間が食べる部分を確保するのは一般的になかなか難しい。それでも、家族でいくらか食べたいし、また花がきれいでもあるので、チェリーは多めに植えてある。

 

f:id:kinamika:20200418175157j:plain

二十世紀梨

 

梨の木は、長女が好きなフルーツでもあるし、花がチェリーよりもさらに綺麗なので、これも多めに植えてある。また、梨は、日本でとは異なり、ここの気候では害虫や病気が比較的少なく、素人でも育てやすい木とされている(というのが以前に聞いた話だ)。日本の梨はここでは雨期の湿った土壌に強いとされているので、うちの梨の木の多くは水の流れ沿いに植えてある。

 

野菜畑の豊水(だったと思う)も、池の周辺の二十世紀と新世紀(同じものだろうか?)も、下の果樹エリアの新高も、今同時に咲いている。

 

一本だけ、セイヨウ梨のバートレットも植えてある。植えた当初、日本の梨からの受粉を想定していたのだが、これはどうも花が一本だけ遅い様だ。これのクロス受粉はうまく行かないかも知れないが、一応、バートレットは自家受粉でも実は出来るそうだ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村