メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

No Mow Mayを修正する

f:id:kinamika:20210622150930j:plain

 

以前に、バンブルビーやその他昆虫の食糧の確保を助けるために、またヘビやネズミなどが棲みやすいように、芝生を5月に刈らないNo Mow Mayという運動が盛んになってきているようだという記事を書いた。

 

今年は、うちではそれを実践した(忙しくて芝刈りが出来なかった)のだが、問題も起こった。長く伸びた芝生や草を刈った際に、居心地よく芝生の中に隠れていただろう複数のヘビを、草刈り機の犠牲にしてしまった。これは後味がすごく悪い。

 

今後は、広い面積の草刈りをするのを出来るだけ止めることにした。その代わり、歩き道だけは割と頻繁に、道が分かる様に刈り込んでおく。

 

これで、生物多様性と庭の使い勝手が両立できるかな。「芝生」っぽくするのは、今後はごくごく限られた面積だけ(いままでも限られてたけど、もっと少なくする)。

 

f:id:kinamika:20210622152007j:plain

f:id:kinamika:20210622152104j:plain