メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

バンブルビーの羽音の中で庭仕事

f:id:kinamika:20200408154945j:plain

 

なかなか手が付かなかったが、花壇に有機肥料をやろうと思い、先立って草取りを始めた。作業中に聞こえてくるのは、バンブルビーの羽音と、いろいろな種類の鳥の鳴き声と、ロビンが茂みでカサカサ結構大きく立てる音だ。

 

バンブルビー(マルハナバチ)は、こちらから近づこうとすると、気配を感じるらしく遠ざかってゆく。だから、花の上で寝ている時を除き、近くでじっくりは見にくい。でも、草取りをしていると、向こうからやってきてくれるので、目の前で見られる。一つの花に滞在する時間は短くて、大きな音を立てながら次々にたくさんの花を揺らす。特別に好きな植物はあるようで、たくさんのバンブルビーが集まっていたりするが、そうでない植物の花も大小あまねく訪れるのではないだろうか。えり好みをしないタイプに見える。

 

f:id:kinamika:20200408155000j:plain

f:id:kinamika:20200408160232j:plain

f:id:kinamika:20200408155036j:plain

 

ところで、今の季節に、花壇の草取りやら午前中の犬の散歩など毎日出来ているのは、新型コロナやその他の条件が重なったからだ。妻の職場は営業休止で、中学生の長女は仕事が良くできるようになり、たくさん家事を片づけてくれる。家のレノベーションや森の火事対策も一通り終わっている。それでも忙しいと日々感じているが、考えて見れば忙しさの内容が例年とは違うのかも知れない。

 

ソーシャルディスタンシングの為の家籠りが、この家族4人で一緒に行えていることに感謝したい。次女が責任感のある、バンブルビーのような働き者になるように教えるのにはまだ手こずっているが、それだってきっとそのうち何とかなると思う。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村