メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

クラブアップルとリンゴの花

f:id:kinamika:20200509144335j:plain

クラブアップル「レッドジュエル」

 

冬のスノードロップとヘレボアの開花の頃から、どの植物がいつ咲くのか今年こそ確認して、このブログに記録していこうと決めていたのだが、春の植物が多いうちの庭では、3月後半からはついてゆくのが大変だった。

 

でも、リンゴ類の開花で、やっと一段落になると思う。これまでよりゆっくりになると思う。まず、リンゴ以降に咲いてくる花木はここまでに比べぐっと限られる。そして草花についても、5月のは比較的開花期間が短いのが多い印象なものの、その後の植物は、同じものが夏を通して咲くケースも目立つ。入れ替わりが春に比べ減ると思う。

 

それに何と言ってもうちの庭では夏以降の花の層が薄い。バンブルビーの食料を春から秋の初めまでずっと提供できる庭にしようと決めてはいるが、鹿による食害、渇き、日陰という三条件をクリアして定着する植物は、少しづつしか見つからない。

 

さて、本題のリンゴだが、私は当初からリンゴを育てることにさほど情熱が無かった。リンゴが一番好きな果物では無いし、スーパーで良いものが一年中リーゾナブルな価格で売られているし、何よりも、チェリー、プラムやイチジクなどと比べ、水を沢山必要とするリンゴは、山の斜面で井戸に依存するうちには向いていないのではないかなと思ったのだ。

 

そんな事情があり、最初に植えた2本のリンゴの木は、日本の姫リンゴのような大きさの果実が生る品種だった(Kerrというクラブアップルと何らかのリンゴの交配によるものだったと記憶している)。これらの木は、鹿やクマの被害で何度もひどい目に合ったが、今は安定して果実を付けるようになってきた(と思う)。

 

その後、隣人の家の木から直接食べるリンゴの美味しさに感銘を受け、また長女がリンゴが好きだということもあり、ガーラという品種とリバティという品種を植えた。これらは、紆余曲折の末落ち着いたそれぞれの場所で、今年しっかり花を付けている。

 

そして、クラブアップルは、もともと一本家の近くにあったが、それに加え、5月の花の主役の一つとして、良い場所に3本を植えることが出来た。レッドジュエルという品種は白い花と秋の華やかな赤い実が綺麗だし、プレイリーファイヤーとグラディエーターという品種は、明るいピンク色を、池の周囲と家から離れた果樹エリアに与え始めている。

 

f:id:kinamika:20200509152118j:plain

クラブアップル「プレーリーファイヤー」

f:id:kinamika:20200509152203j:plain

クラブアップル「レッドジュエル」

f:id:kinamika:20200509152300j:plain

クラブアップル「グラディエーター」

 

ちなみに、一週間ほど前に訪れたウェンディの家では、うちよりも早くクラブアップルが満開だった。

f:id:kinamika:20200509152656j:plain

ウェンディのうちのクラブアップル

ソーシャルディスタンシングの下だが、それを守りながら、今年もジュディやスーザンの家も訪れなくては。彼女たちが、これまで一番のガーデニングの先生だ。

 

今日の家の近くのクラブアップルには、すごく沢山の種類の昆虫が来ていた。バンブルビーが、羽音が大きくて一番目立つのだが、ミツバチ、メイソンビー、ビーフライ、そして何か分からない昆虫たちで、にぎやかこの上なかった。

 

f:id:kinamika:20200509153215j:plain

花粉をたくさん運ぶバンブルビー

 

リンゴの後の花木は限られていると上に書いたが、今日確認すると、ヤマボウシには初めてたくさんの蕾が付いてきていた。長い間可哀そうな経緯をたどった木だったが、やっと癒えて、今年から活動を本格化してくれるのかも知れない。

 

また、クインス(マルメロ、セイヨウ花梨)の木にも沢山の蕾が付いていた。リンゴと同じ季節に咲くものと思っていたので、今年も花を咲かせないのかなと思っていたのだが、やや季節が遅いということのようだ。この木も、随分大きくなったし、花と実をつけ始めてもおかしく無いと思っていた。

 

f:id:kinamika:20200509153442j:plain

クインスの蕾

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ