メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ウィンター・ヘザー

f:id:kinamika:20200204155600j:plain

 

冬から春にかけて、バンブルビーの食料になる花は、うちではスノードロップで始まる。その次はヘレボアが咲くだろうと思っていたら、一足先にウィンター・ヘザーが咲いていた。

 

実は、この植物は植えた覚えが無い。何年も前に、ヘザーの苗を何種類も買ってきて2、3か所に植えたが、うまくゆかなかったという経緯がある。そのときは、馴染みのある檜のような葉の一般的なヘザーばかりを植え、全て枯れてしまったと記憶していた。しかし、想像するにそのうちの一つは杉のような葉のウィンター・ヘザーで、それだけはうちの環境に合ったのだろう。

 

私も妻もヘザーは好きだが、過去の経験からうちのガーデンに使うのはあきらめていた。しかし、ウィンター・ヘザーはうちで育つことが分かり、とても嬉しい。ローズオブシャロンの根元など、ちょうど良さそうな場所もあるので、もう少し増やしてみようと思う。