メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ガーデンステップの材料作り(その2)

昨年のうちに始めたこのレッドシーダーの角材作りだが、丸太の想定外の重さに直面し、またチェーンソーを壊すアクシデントも起こり、それから1月の雪もあって、しばらく中断していた。

ようやく気を取り直して作業を再開した。今度は長女の学校が休みの日に手伝ってもらって、丸太を運んだ。丸太を縦に転がして沼から出す作業も、ドーリーで家の裏まで運ぶ作業も、手伝いがあると格段にやりやすかった。

f:id:kinamika:20200107153506j:plain

f:id:kinamika:20200204142310j:plain

 

必要な丸太が揃い、次は車で隣のスミスさんの製材所へ運ぶことになる。

f:id:kinamika:20200204142013j:plain

 

2本のレッドシーダーの倒木から丸太を切り出した訳だが、木の根元に近い方は、重すぎて使えなかった。別の用途に使う可能性も無いとは言えないので、とりあえず、沼の水に浸からないよう、幹の下に支えを差し込んでおいた。当面は、子どもが沼の上を渡り歩く遊び場になるだろう。

f:id:kinamika:20200204142339j:plain

もし残りのより太い部分も使用するとしたら、今度は現地で製材して、軽くしてから運ぶことになるだろう。