メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

2021-03-14から1日間の記事一覧

家の脇の鹿対策ケージ

うちでは、鹿が食べないという定評のある植物だけを手に入れるようにしているが、実際に育ててみると毎年食べられることが判明するケースも多い。そんな植物は畑の柵の中に置いてあったりしたが、それらを集めて家の近くで楽しめるようにと、ケージを作った…

春の薪の作業は終わり

毎年、冬と春の間に、倒木を切って運び集め、薪割り用に積み上げる。熱くなる前に作業を済ませるのにはいくつかの理由がある。一つの理由は、暑いさ中に重い丸太を運ぶ作業が体力的に厳しいこと。そして、暑くなるとハチ(ワスプ)が増えることも一つの理由…

バンブルビーの女王、フキの花、ヘレボア

フキの花 今年もまさにバンブルビーの女王の季節だ。何匹ものひときわ大きなバンブルビーが地中から出てきて、頭の上や足元で大きな羽音を立て飛び交う。 今年も変わらず、バンブルビーの女王の一番の好物は早咲きの桜で、次がフキの花だ。うちのヘザーはま…

キナとテテの近況

写真を時折撮りはするのだが、毎晩デスクワークもあるし眠いしで、ブログ記事を書く時間とエネルギーが無い。それで溜まったしまった写真の中から、2月中旬頃のを一枚(妻が撮ったもの)。 キナとテテはなかなか良いペアだ。先住犬のキナは甘えっ子なのだが…