テテの雑踏トレーニング(土曜マーケット)
テテがたくさんの人や犬と出会っても大丈夫なように育っているか、チェックをするために、土曜マーケットに出かけた。もちろん、新鮮な野菜を買って、かつ今のシーズンにどんなものがどんな品質で収穫できるのかを観察するのがもう一つの目的だ。
ダンカンの土曜マーケットでは、いつも私の注目をひくのは野菜とエスニックフードの昼食だ。それ以外では、キノコが良いものが出ていたら買うことがあるし、加工食品(味噌、ジャム、ジュースなど)を買うこともある。本当は東アジアや中東、ラテン諸国の野菜がもっと売られていると良いのだが、ここはイギリス人の地、そこまでは望めない。そうであっても十分楽しい。知り合いの多い妻は、マーケットにいる間ずっと次から次へとおしゃべりだ。
今日はデリカータかぼちゃ、葉の見事なニンジン、白菜を買った。いずれも、自分でも栽培することを考えるべき野菜だ。参考にもなる。
買うときに値段で「えっ」と思うこともある。今日は白菜だった。野菜を抱えて世間話をしばらくした後だったので、値段を聞いてひっこめるのも気が引けて、そのまま買った。今年は、タトロファームとオールドマクドナルドファームという農家から買ったことが多かったように思う。品物と値段の両方が影響したように思う。農家の方からすると、コストがかかってもなかなか売上を上げるのが大変な事情があるだろうから、こんなことを言うのも申し訳ないのだが。
良い農家で値段付けもリーゾナブルなブースが分かっていれば、実は朝いちばんで来ると普段あなたが見ていない良いものが買えるよと今日友人から教えられた。朝は朝でいろいろあるので、それもなかなか難しい。
テテは人にも愛想よく、他の犬にも冷静でフレンドリーと、合格点だ。まだトイレットトレーニングは終わらないが、上手に育ってきていると思う。