メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ヘレボアガーデンその後

f:id:kinamika:20191027012556j:plain

今日見ると、ヘレボアガーデンのメープルの葉はほぼ落ちている。その前に植え替えを終えたので、葉は肥やしに放置できる。今日は家族で外出なので忙しいが、明日の日曜日に、子どもに道に落ちた葉も花壇の中に吹き飛ばして入れてもらおう。

先日ヘレボアを植えこんだ後、妻から、あまりモノトーンにしないように言われた。それで、他から移植したものと買ってきた球根を混植した。入れたのは、ムスカリ、ウィンターアコナイト、スノーフレーク、デイリリー、トリカブト、ワイルドゼラニウム、ブルネラ、メシダだ。花壇の中央付近にスイセンも植えようと思ったが、どこを掘ったら球根が見つかるか分からなかった。

10月も終わりに近づき、地面が凍る日が訪れる前にやらなければいけないことがまだたくさんある。

f:id:kinamika:20191027141635j:plain

今日植物の苗をいただきに立ち寄ったムツコさんの家の豊かな菜園には、ちょうどメープルの葉が入れてあった。秋の収穫が終わると、緑肥のソバを育て、それを刈った後でメープルの葉を入れる。春に鋤きこんだ後、野菜を植え、必要に応じて牛糞を入れるということだそうだ。