メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

2019-09-21から1日間の記事一覧

バンブルビーと養蜂家

つい最近まで咲いていたビーバーム(ミントの仲間)は、7月に帰ってきたバンブルビーの目標の一つ 昨日、地元で養蜂クラブの会長をしているという方に会った。クラブには、200軒ほどのカウチンの養蜂家が属しているらしい。彼自身、今年はビーハイブを70くら…

気候変動と枯木

枯れ木、倒木の一部(この冬用の薪) 気候変動の影響を感じさせる一つが、庭の枯れ木の数だ。ニュースでは、ウエスタンレッドシダー(米杉)が、カナダ南部の沿岸部からすごい勢いで減っていると報じる。でも、レッドシダーは、木材としての価値や雇用への影…

秋野菜・ラベージ

スイスチャードとラベージ うちのメインの野菜畑とベリー畑は、日照が夏限定だ。初夏には、お昼から夕方まで陽当たりがある。しかし、8月の途中からはもう太陽が四方の樹木に遮られて入らない。それで、例えばラズベリーは、結局早熟の品種だけを残すことに…

池の補修

早めの雨期の始まり カナダ西海岸では、夏が乾期で、冬が雨期だ。水漏れと土手の土砂崩れで、今年の夏前には池の底が透けて見えていたので、夏の陽ざしで水が枯れたら補修作業をしようと考えていた。けれども、夏を通して池の水が枯れず、9月に至ってしまっ…