メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

秋野菜・ラベージ

f:id:kinamika:20190921125042j:plain

スイスチャードとラベージ

うちのメインの野菜畑とベリー畑は、日照が夏限定だ。初夏には、お昼から夕方まで陽当たりがある。しかし、8月の途中からはもう太陽が四方の樹木に遮られて入らない。それで、例えばラズベリーは、結局早熟の品種だけを残すことにした。野菜も、夏の収穫が終わった後の種蒔きは減らした。それでも秋に質の高い野菜を収穫するには、春撒きで、秋まで収穫できるものが一つの方法だ。スイスチャード(写真)やゴボウは毎年秋まで出来栄えが良い。カボチャの秋の収穫も、去年はうまくいった。今年発見したのは、買ってきた小葱の束から、根元2、3センチを一つずつ埋めておくこと。うちの夏に空いた畑の環境によく合うようで、9月に見事な大ネギになる。

でも、9月以降の野菜の収穫をもっと増やして欲しいという妻の希望もわかる。陽当たりが続くのが、唯一家の前なので、今年試したプランターでのトマト栽培を来年は拡大してみたい。ナス、キュウリにも広げて。それに、畑でのネギとニラの秋の収穫は、もっと充実させられると思う。

秋の収穫といえば、ラベージ(写真)も昨日最後の収穫をした。干して乾かして使っているが、お茶に加えても、スープに加えても、とても風味も良いし気分もすっきりする。大好きなハーブなので、来年は株数を増やしたい。