メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ビッグリーフメープルの新葉、トリリアム

庭でも森でも、急速にビッグリーフメープルの葉が芽吹いているところ。

 

f:id:kinamika:20210428141859j:plain

f:id:kinamika:20210426082217j:plain

f:id:kinamika:20210426083332j:plain

f:id:kinamika:20210426083348j:plain

 

ビッグリーフメープルは葉を芽吹かせる前に花を咲かせるのだが、今の季節は、開ききった花と小さな新葉の両方が付いている。

 

f:id:kinamika:20210426083402j:plain

 

ビッグリーフメープルが茂ると、森が鬱蒼と暗くなる。

 

ちなみに、ビッグリーフメープルからメープルシロップを採取するのを楽しむ友人もいる。うちでもツールを貰ってきたが、まだやれていない。

 

f:id:kinamika:20210426083959j:plain

メープルシロップを採取する道具。木にドリルで穴をあけ、挿入する。バケツを掛ける掛け金が付いている。

 

裏山には時折しか見当たらないトリリアム。丁度今咲いている。

 

f:id:kinamika:20210428142115j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ