メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ビッグリーフメープルの花

f:id:kinamika:20200413154925j:plain

 

今は、ビッグリーフメープルの花が満開の時期だ。葉が開く前に、まず花が咲いて下向きに垂れる。近くで見るときれいなのだが、緑がかった黄色で、目立つ花では無い。

 

斜面下を見下ろす窓から、ビッグリーフメープルの花に沢山のハミングバードやバンブルビーが来ているのが見える。随分高いところの花にまでバンブルビーは行くようだ。

f:id:kinamika:20200414200255j:plain

ハミングバード(写真中央)。私のカメラと技術で撮れるのはこれくらいだ。

 

昔は森を歩いても、メープルの花にはさほど気づかなかった。今は、自分の注意が向かうので、メープルの花の時期の散歩は楽しい。

f:id:kinamika:20200413154952j:plain

淡い黄色がメープルの花、葉が無い木はギャリーオーク、背景はダグラスファー

f:id:kinamika:20200413155048j:plain

写真の中は全て花の咲いたメープルの木

 

ビッグリーフメープルの花は、カナダの人に、つくしやワラビよりは食べ物としてずっと広く認知されている。今年は何度かサラダに入れて食べたほか、一度天ぷらにもした。少し苦みがあって、タラの芽のような感覚で食べている。花の香りもして美味しい。

 

f:id:kinamika:20200413155141j:plain

f:id:kinamika:20200413155152j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村