メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

今の時期に森に咲く花

犬の散歩には庭から続く一時間弱のハイキングコースを選ぶ日が多い。妻は毎日行くのだが、私は忙しいと長女に代わりの参加を頼むことも多い。何日かぶりになると、息が切れるのに気付く。出来るだけ毎日ゆくようにしなくてはと思う。

 

今の時期に咲いている森の花の写真を撮った。

f:id:kinamika:20210418140755j:plain

スカンクキャベツ。前にも書いたことがあるが、ミズバショウの仲間だ。

f:id:kinamika:20210418140831j:plain

野生のプラム。食べられるような実は付けない。

f:id:kinamika:20210418140900j:plain

ビッグリーフメープルの花。サラダでも調理しても食べられる。花の香りがするが、生だとちょっとした山菜らしいエグみと辛味もある。

 

食べられる植物というと、3月からスティンギングネトルが出ている。茎も柔らかい部分は食べられて、ブロッコリーとほうれん草を合わせたような味。

f:id:kinamika:20210418141208j:plain

f:id:kinamika:20210418141227j:plain

 

  

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ