メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

白妙桜の周辺

f:id:kinamika:20210421163037j:plain

 

八重桜の一本目が満開になった。これは白妙桜。都会のバンクーバーではソメイヨシノ系のも結構見られるが、ここのような田舎町にやってくると園芸店で売られている苗も大半が八重桜。うちでは例年この後、関山、松月、白普賢という順番で咲いてくる。

 

f:id:kinamika:20210421162852j:plain

手前の紫色は野生のすみれ。あまり花壇で使われるものでは無いと思うけれど、世話がかからなくて私は好き。

f:id:kinamika:20210421162956j:plain

ピンクのカメリアは、C. williamsii の 'donation' という品種だと思う。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ