メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

レモンとサンルーム

f:id:kinamika:20200301175103j:plain

 

今日はレモンを使って二つのお菓子(?)を作ったので、それに関連して考え事もした。

 

夕食は妻と長女が作ったので、庭仕事から帰って一緒の時間にキッチンに立った私は、端っこの方でレモンカードの材料とレモンクッキーの生地を準備し、レンジとオーブンが空くのを待った。レモンカードは初めて作ったので、インターネットで見たレシピにそのまま従った。レモンのクッキーは、何度も作ったサクサクした食感のものだ。

 

f:id:kinamika:20200301214702j:plain

f:id:kinamika:20200301215027j:plain

 

妻は、柑橘類(中でもレモン)が好きだし、出来るだけ地産地消にしたい人なので、ここの気候では柑橘類が育てられないことをとても残念がっている。私だって、バンク―バー島では売られていないユズを料理に使いたい。

レモンとユズを育てたいので、家に接続したサンルームか、あるいは家からは離れたグリーンハウスを建てることは、前からよく話題に上る。しかし、具体的に考えようとすると、これが難しいのだ。

家に接続するサンルームであれば、建築規制とか今のガーデンの構造、それから陽当たりを考えてゆくと、やはり南側のデッキの場所に作ることになるだろう。しかし我々のデッキは、夏の間毎日のように使うスペースなので、半分サンルームに取られるのは困る。やるなら思いっきり大きくして、今のデッキを全て包含するサンルームにしたうえで、一部は植物の栽培に、そして残りを食事やお茶の場所にすることになるだろう。ほぼ家と同じ基準の強度にするために、基礎から手を入れ、かつ屋根の形も変える大工事となろう。冬の暖房も大変なことになりそうだ。これに踏み切るだけの確信が持てない。

家から離れたグリーンハウスも、良い場所がなかなか無いのだ。うちのほとんどは斜面だし、木を倒すつもりもない。陽当たりの良い平地で、家から遠くないところとなってくると、家の裏のガーデンか畑の一部をグリーンハウスに切り替えることになってくる。小さなものにして、木の枝が落ちてきても割れないプラスチックシートのハウスを作るということだろうか。その線で比較的近い将来一つ設置することになるのかも知れない。

 

いずれにせよ、農場転換(森が焼けた場合)する場合には、サンルームは必ず設置するものの一つになろう。ファームハウス、家畜小屋や納屋、アートスタジオなんかについても、場所やデザインのアイデアを少しずつ膨らませたい。(それより農場全体の構造の方がもっと先に来るべきではあるが。)