メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

運に恵まれた今シーズンの倒木

f:id:kinamika:20200227151312j:plain


今週、もう一度雹か雪が降る可能性もあるようだが、もう冬の嵐のシーズンは終わっている。このシーズンの自然倒木によって生じた作業は、さほど多くない。一年前のシーズンに到来した記録的な大嵐で、倒れそうな木が一通り倒れてしまっていたことが大きいだろう。

 

それでも何本かの倒木は起こった。しかし、それらの倒木は、植木、畑のフェンス、あるいは建物などに、被害を及ぼさなかった。直近の大風では、池の近くで数年前に枯れたバルサムの木が倒れたが、梨の木を挟んで両側に枝が落ちたものの、梨の木の枝一本も折らなかった。同じように、桜の木やモミジを避けてくれたかのような倒木が、他にもあった。

 

f:id:kinamika:20200227151444j:plain

 

今回倒れたバルサムの木は、随分朽ちている枯木でもあり、幹は邪魔にならないところに転がして昆虫の住処にし、完全に朽ちさせるつもりだ。枝は、積み上げておけば、鳥の住処になるかも知れない。

 

山火事から月日がいくらか過ぎたこともあるし、また、最近は、森が燃えてしまったら別の暮らし方(農場転換)をしようという考えになってきたこともあり、可燃物の処理に神経質になり過ぎていた心理状態からは脱してきたようだ。