12月の後半から2月の初めまで雨が降り続けて、晴れ間はほとんど無かった。しかしここ何日かは晴れが多く、陽がたくさん指している。それで今日の午前中に、メープルマウンテンの中で最も見晴らしの良いところに行ってきた。片道40分くらいのハイキングだ。
ここから見えるのは、メープルベイ、ソルトスプリング島、マウント・ツーヘイレム、レイク・クォミチャン、ダンカン、マウント・プロボーなどだ。
カウチンバレーで眺望の特別に良いところは、ここ以外にもいくつかある。マウント・ツーヘイレムのルックアウトからは、カウチンベイを見下ろすことができる。ストー二―・ヒルからは、海峡を見下ろす景色が素晴らしい。マウント・プロボーの展望台はカウチンバレーを広く見下ろすことが出来、車でのアクセスも良い。我々は、犬のキナが車に乗るのを極めて苦手としているので、年に何度も訪れる展望場所は歩いて来られるこの場所だけだ。
今これら一つ一つの展望場所のことを考えてみると、観光で外からやって来た人にはどれもとても見つけにくい。地元の人と一緒に歩かないとたどり着くのは難しいだろう。いずれも町の森林保護区の中なのだが、観光客向けのサービスはまだまだ遅れている。町の予算は少ないが、森林や農場を観光資源として真剣に考えているようなので、いずれもっと分かりやすく案内されるようになるのだろう。