メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

森に咲く花のアップデート

裏の山を毎日のように散歩するのですが、少し季節が進み、次々といろいろ咲いてきています。写真だけの投稿になりますが、いつ頃何が咲くのか自分の為のメモ代わりです。

 

f:id:kinamika:20210425180654j:plain

シューティングスター。コロニーで一面が紫の場所もある。

f:id:kinamika:20210425180738j:plain

オレゴングレープ。これはうちの近くでも森の下草として最もメジャーなものの一つ。ぶどうのように房に生る紫色の実は、絞ってジュースとかジェリーにすると美味しい。

f:id:kinamika:20210425180917j:plain

アービュータス。今この島では、この木の葉を茶色にし、頻繁に枯らしもしてしまう菌の繁殖が問題になっているようだ。美しい木なので、サバイブして欲しい。

 

その他、ドッグウッド(ヤマボウシ)が結構咲いているのだが、どれも地表から遠く高いところで咲いているので、写真が撮れない。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ