メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

盛夏の涼しい一日

やっと暑く乾いた日々になってきたが、そういう中に、今日のように涼しい日があると、外で過ごすのが一層楽しい。私自身はいつも外で過ごす時間は結構多いが、今日は妻も一日の多くを外で過ごした。

 

今日の畑・庭仕事は、忙しいと言っても、その中身は収獲が中心だった。だから必ずしも仕事という感覚でも無かった。今日一日で収穫したものは多種にわたった。レタス、ルッコラ、ニンニク、セージ、チャイブ、ラズベリー、プラム、チェリー、マルベリー、ブラックベリー、それからお茶用にビーバームとスギナなどだ。

 

f:id:kinamika:20200723173130j:plain

プラムは、今のところ、一日に少量づつ熟して柔らかくなったの(赤みがかったもの)が出てくるので、消費しやすい。一気に熟してきたら、ジャムかソース作りを考えないと。

f:id:kinamika:20200723163757j:plain

セージは、今日のうちにニンニク、チャイブ、クルミと一緒にペストにした。鶏肉とよく合い、スパゲティのトッピングにとても良い。

f:id:kinamika:20200723163955j:plain

ビーバーム(モナルダ、タイマツバナ)の花びらは、乾かしても鮮やかな赤色で、ハーブティーミックスに香りだけでなくて色彩も添える。

 

サラールベリーは、毎年通りかがりに思い出して採って食べるだけで、今年も収獲というほどのことはしないかな。ブルーベリーとりんごを混ぜてやや酸味を減らした感じ。私はブルーベリーよりむしろ好きだし、森の中に無尽蔵にあるのだが、これまで集めて加工したことは無い。でも、レモンかオレゴングレープと一緒なら良いジャムになりそうなので、いずれ試してみたい。

f:id:kinamika:20200723164322j:plain

 

りんごの収穫はまだ先だが、果実の重みで枝が下がってきて、このままでは鹿が届くところまで降りてきそうだ。これまで何度も鹿に枝ごと折られた。鹿は葉も実も食べるようだ。何か考えなければいけないな。 

f:id:kinamika:20200723165926j:plain

これはリバティ・レッドという品種

 

食べ物だけではなくて、切り花も採取した。

f:id:kinamika:20200723164423j:plain

オレガノ、ヤマハハコ、ユーフォルビアなど。

 

切り花といえば、先週末に新しい友人(Hisao Matsuiさん)がうちで撮った写真はこんなすごいのだ。

f:id:kinamika:20200723165249j:plain

f:id:kinamika:20200723165308j:plain

 

一方、私が今日撮った切り花のはこんなの。自分でもう少し素敵なのが撮れるようになったら、写真ってもっと面白いのかも知れないなと思った。

f:id:kinamika:20200723165405j:plain

 

ついでに、今日撮った花壇の花の写真も掲載する。

f:id:kinamika:20200723165718j:plain

クロコスミア(オレンジ)と赤いヤローが咲き始めた。

f:id:kinamika:20200723165827j:plain

 

収獲の作業に加えて、私は今日は丸太を薪用に切って運搬する作業もすすめた。この冬はほとんどウッドストーブで家を暖めることになるだろう。ガス暖炉もあるし、将来的にはヒートポンプも導入するつもりなのだが、庭に倒れている木は製材するか薪にするかしてゆかないと片付かない。2015年から2018年まで続いた4年間の夏の異常乾燥は、多くの木を枯らした。

f:id:kinamika:20200723170117j:plain

 

多くの木が枯れた影響は、下草にも出ている。陽当たりが良くなった場所のサラールは、焼けたような色になった葉が多いし、枯れた枝も目立つ。相当ストレスがかかっているようだ。数年先、この植生を守れているか自信は無い。

f:id:kinamika:20200723170312j:plain

直射日光があたるようになった家の西側のサラールの群生。

 

夕方から買い物に出かけ、家に戻ると、うちのドライブウェイで消防車が放水をしている。2年前の山火事の記憶がよみがえり、緊張した。車を降りて血相を変えて近づいた私に、作業中の一人が「訓練しているだけだよ」と説明してくれた。ほっとして、「ここへ訓練しに来てくれてありがとう」と、妻と一緒にお礼の気持ちを伝えた。2年前の山火事の時には、消防隊の大変な活躍で、鎮火に成功した。

 

f:id:kinamika:20200723170641j:plain

f:id:kinamika:20200723170659j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ