メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

雨の合間の初夏風景

f:id:kinamika:20200614102914j:plain

雨続きで傷んだイチジク。カナダ西海岸では普通この時期にこれだけ雨は続かないから、何の防御もしていなかった。

 

ここ何日かは、ほぼ毎日本格的な雨が降る時間帯があったような気がする。一日晴れた日もあったかも知れないが、その日は遠出をしなければいけなかった。

 

そんなことで、外でゆっくりしたり、草取りの作業をしたのは、日々、雨の合間の2、3時間くらいだ。犬の散歩にも出ていないので、代わりに毎日のように池で遊ばせた。

 

それでも、いろいろな植物が夏の様相を見せている。

 

6月のベリーは実って色づいてきた。

f:id:kinamika:20200614111808j:plain

小さい方のワイルドストロベリーは、味が濃くてとても美味しいと思う。

f:id:kinamika:20200614112033j:plain

次女の大好きなハックルベリー。酸っぱくて新鮮な味だ。


バンブルビーは、ネイティブプランツであるサラールとスノーベリーの花に群れている。

f:id:kinamika:20200614112218j:plain

サラール(手前)

f:id:kinamika:20200614112238j:plain

スノーベリー

 

初夏の花も本格的に咲いてきた。

f:id:kinamika:20200614112404j:plain

フォックスグローブ

f:id:kinamika:20200614112428j:plain

キャットミント(手前)とエルサレムセージ(奥)

f:id:kinamika:20200614112511j:plain

ショウキウツギ(コルクウィチア)

f:id:kinamika:20200614112610j:plain

アガスターシェ(手前)とローズカンピオン(奥)

f:id:kinamika:20200614112653j:plain

セージ

f:id:kinamika:20200614112716j:plain

カモミール

f:id:kinamika:20200614112740j:plain

アスター(紫)とフィーバーフュー(ナツシロギク、白)

f:id:kinamika:20200614112916j:plain

カレンデュラとポピー

 

うちの奥さんと長女(そして最近は次女も)は本当に働き者だから、家の周りや庭や畑ではいつも何かが変わっている。

f:id:kinamika:20200614113054j:plain

ナデシコが切り花になっているのは雨で倒れたのかな?ローリエ(ベイリーフ、月桂樹)は随分小さなポットに植えたなあ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ