メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

下のフキ畑の草取り

 

下のフキ畑で、草取りに没頭した。抜けるものは抜き、無理なものはむしり、フキの根元に置いたり脇の草むらの中に捨てたりして、3時間弱の作業をした。

 

f:id:kinamika:20200612135907j:plain

 

背の高いイネ、アザミ、スティンギングネトルなんかが主たるターゲットだったが、今回はフキの葉の下の背の低い雑草(ウツボグサや背の低いイネなど)も抜いてみた。おかげで、現在のフキの成長状況が良く見えた。

 

フキの植物の数は十分にあると思う。今年が2回目の夏のフキは結構大きな株になっているようだが、今年がここで初めての夏になる株はまだ小さい。だから、株の間にスペースが空いているが、この秋はもう追加で植えてやる必要は無いと判断した。

 

草取りの間、脇の池でテテ(10か月)と次女が遊んでいて、おかげで私も退屈しなかった。

 

f:id:kinamika:20200612141019j:plain

 

草とりをしながら思ったのは、やはり宿根草野菜は楽でいいなあということだ。一年の中でかける時間といったら、2回程度の草取りと、あとは収穫だけだ。それから、春の野菜畑がまだ空っぽのときに収穫できるのもありがたい。

 

f:id:kinamika:20200612143341j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ