メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

週末の午前を家族で庭で過ごす(白いアヤメなど)

f:id:kinamika:20200601124558j:plain

白いアヤメでいいのかな?

 

朝ごはんの時、いつも家族で、今日はそれぞれ何をやる予定かな、という会話をする。もう世間ではオープンしたサービスも結構あるが、妻の職場は当面再開されないだろうし、子ども達は夏休み前はオンライン通学だけを選択した。私はもともと在宅の人だ。この3か月家族でずっと一緒にいるが、忙しく、楽しくやれている。この夏を大事に過ごしたい。

 

フキの最後の収穫をまだやれてなかったね、という話になって、食後家族4人一緒に外に出て、畑から下へ降りる小径を歩き出したが、私はその小径の入口が、冬の間ぬかるみになっていたことを思い出した。それで、妻と子ども達に下のフキ畑へ行ってもらい、私は小径の入口に階段を作り始めた。

f:id:kinamika:20200601131633j:plain

途中下から見上げたところ。写真ではなぜか石が小さく見える気がする。。。


こんなことの為に、石を掘りだして運び、並べて、汗をかき喜んでいる自分を、子どもみたいだなあと思う。でも妻や子ども達は喜んでくれるし、楽しい労働だから、もっと石を追加して改良したり、別のところでもまた作ったりするだろうと思う。

 

ひと汗流した後で下のフキ畑へ降りると、妻と子ども達は、フキの収穫はとっくに終えて、シャクナゲの周りや(すごく原始的な)花壇の草取りをしていた。

f:id:kinamika:20200601132842j:plain

f:id:kinamika:20200601132903j:plain

 

この花壇の手前にはもっと密に植物を植えてやらないといけないな、と思いながら見ていて、そういえば、ムツコさんからもらった「ジャパニーズ・アイリス」を一つここに植えたのだったと思い出した。一花だけ咲いている。でも白い花だ(トップの写真)。青い花を想像していたので意外だったが、確かにジャーマンアイリスとは大きさも葉や花茎の形も違う。これ以上のことは今は分からないので、当面これは「ムツコさんにもらった白いジャパニーズ・アイリス」だ。(白いアヤメでよいのか、お分かりの方がいらしたら教えてください。)

 

ちなみに、別のところに植えたもう一つは、アヤメらしい青い花だ。

f:id:kinamika:20200601141401j:plain


下のフキ畑から家へ帰る道では、ミソサザイが歌ってくれたり、森の中のサラールの花の周りでバンブルビーが大きな羽音を立てたりした。とても賑やかだった。

f:id:kinamika:20200601140748j:plain

f:id:kinamika:20200601140726j:plain

 

家に戻ると、採ってきたフキやミントの処理をして、そして小さなガーデニング用品をしまう収納庫の設置も終えた。収納庫は、匂いが良くないということで、ミントの葉をしばらく置いて消臭するのだそうだ。

f:id:kinamika:20200601142655j:plain

f:id:kinamika:20200601142732j:plain

昨日

f:id:kinamika:20200601142802j:plain

今日(ミントの葉で消臭中)

 

午前中のフキ採りについてきて池で泳いだキナとテテは、午後は気持ちよく昼寝だ。

f:id:kinamika:20200601143357j:plain

f:id:kinamika:20200601143419j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ