メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

下の砂利道沿いのドロニクムと果樹エリア

うちの敷地の下の砂利道沿いに植えたドロニクムが、今満開になってきた。下は寒気が滞留しやすい場所で、また水分も多いから、やや遅いのだ。訪れる人(今年はとても少ない)がとても喜んでくれる。

ドロニクムは、夏の間休眠するから乾燥に強い。また、雨期には復帰して地面をカバーし、雨の浸食から守ってくれる。株分けで簡単に増やせるが、うちでは種から自然生えしないし、根茎を伸ばして広がるようなことも無いので、使いやすい。

 

f:id:kinamika:20200430051638j:plain 

f:id:kinamika:20200430144949j:plain

f:id:kinamika:20200430131948j:plain

下の果樹エリアも、大分気持ちの良い場所になってきた。植えた木が成長するにつれ、心地良さが増すと思う。今秋、道との境に生垣として花スグリ、馬酔木とインディアンプラムを追加してやることでも、より心地の良いスペースになるかも知れない。

f:id:kinamika:20200430143915j:plain

そろそろ一回目の草刈りが必要だ。

f:id:kinamika:20200430143957j:plain

フキも収穫期に来たようだ。この新しい畑からはまだ沢山は収穫すべきでないだろうが、少しは採っても良さそうだ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村