メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

取り上げきれない4月の草花たち

f:id:kinamika:20200428132246j:plain

アジュガ


うちの花壇で鹿の食害を生き残った4月の花は、これまでに取り上げた物以外もある。

 

鹿に強いとの定評がある植物となると、園芸植物の中でぐっと限られる。それらの多くを試してきたが、実際に生き残って咲くようになるのはまたその一部だ。

 

f:id:kinamika:20200420030501j:plain

ムスカリ

f:id:kinamika:20200420031027j:plain

カウスリップ

f:id:kinamika:20200418173218j:plain

ワスレナグサ

f:id:kinamika:20200428131146j:plain

ワスレナグサの群落

f:id:kinamika:20200418173403j:plain

オーブリエッタ

f:id:kinamika:20200428132731j:plain

アジュガは、妻の希望で来年はもう3か所ほどのグランドをカバーすることになりそうだ。

f:id:kinamika:20200428131310j:plain

オネスティ。毎年こぼれ種から生え、今から沢山咲いてくる。

f:id:kinamika:20200428125855j:plain

ブリーディングハート(ケマンソウ)

f:id:kinamika:20200421145136j:plain

小手鞠。早春、鹿に枝先を食べられるので、花は沢山は咲かない。

 

4月咲きのユーフォルビアは、最終的には鹿から守る為にデッキに持ち込んだが、花が食べられる程度だったので、食害は酷くはなかった。

f:id:kinamika:20200418173841j:plain

ユーフォルビア

 

5月になると、シャクナゲの開花が本格化するし、大きなものではリンゴ類、八重桜やハナミズキ類が咲いてくる。モミジの新葉がきれいな時期にもなる。5月の草花もあるし、今年はすべてが早いので、初夏の花も咲くだろうと思う。夏の乾燥が厳しいこの島では、やはりガーデンは春が一番楽しい時期だ。

 

  

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村