メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

雨好きな花の季節のエンディング

今年は去年に引き続き、5月も結構な雨量があり、お陰で樹々が夏の乾期に枯れる現象も少ないのではと期待している。それでも、湿気が好きな花たちはもう勢いが無くなってきている。それらの最後の写真をいつくか掲載したい。これらの中には地元の野生植物も多い。

 

f:id:kinamika:20210518144550j:plain

ソロモンズ・シール

f:id:kinamika:20210518144617j:plain

バニラリーフ。名前の由来は知らない。

f:id:kinamika:20210518144649j:plain

ブリーディングハート(ケマンソウ)

f:id:kinamika:20210518144918j:plain

シャクナゲ

f:id:kinamika:20210518145835j:plain

オネスティ。遠い昔新婚旅行の時にお世話になったロンドン郊外の知人が素敵なお庭をお持ちだったが、その方が種を送って下さった。

f:id:kinamika:20210518150037j:plain

ドロニクムとゼラニウム。この写真は少し前のもの。


夏への移り変わりの花たちがちょうどこれから咲いてくる。

 

そしてその後サマーガーデンが中心になるのだが、うちではサマーガーデンは限られた面積にしている。ここの気候では夏の花をきれいに咲かせるには水をやらなければならないが、うちの井戸の水は無尽蔵ではないし、水をやる手間もいくらでもかけられるわけではないからだ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ