メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

スノードロップ

f:id:kinamika:20200128152644j:plain

 

スノードロップが、大分咲きそろってきた。もともと3株くらい以前の住人が残していったのを、ここ2、3年分割して広げてきたものだ。まだまだ まばらだが、このまま放置しておいても、あるいはもういくらか分割を続けても、年々華やかさを増してゆくだろう。びっしりと絨毯のようにこの場所を埋め尽くすようになると思う。

 

f:id:kinamika:20200128152707j:plain

 

スノードロップの次に咲いてくるのは、ヘレボアとインディアンプラムだと思う。

 

f:id:kinamika:20200128152745j:plain

ヘレボアは、いつ咲いてもおかしくなさそうだ。二株から始めたのが、今年は数十株咲きそうだ。成長はゆっくりだが、着実だ。

 

f:id:kinamika:20200128152757j:plain

インディアンプラムは、大きく育った木はまだ一本しかない。自然生えしてきたのを、今ポットで何本か育てているので、いずれ庭に移植するつもりだ。