メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ヘレボアガーデン(追記)

f:id:kinamika:20191012015853j:plain

昨日長女が手伝ってくれたので、先日始めたヘレボアガーデンの植え替えを進めた。小さな苗がまばらに植わるので、空っぽには見えるが、何年か成長していく過程を見るのは悪くない。どんな中間色の花が咲いてくるのかも楽しみだ。

ガーデンの一つの畝(写真ではちょうどテテがいるところ)は、背が高くなるドロニクムをとり除いて花壇の中を見通せるようにするが、その後をヘレボアでは埋めないことにした。明るい色のグリーンを挟みたいので、クサソテツにするか、ワイルドゼラニウムやオーブリエッタにするか、それ以外を導入するか、考えたい。

ビッグリーフメープルの落ち葉の前にこの花壇で出来るのはこれくらいだろう。別の用事も続くし、雨も予想されている。ガーデンでも、ムツコさんが大量にゴールデンロッドをくださるそうなので、これを何か所かに分けて植える作業はあちこちで玉突き的な植え替え作業を必要とするだろう。また来週枯木を切り倒すと、その片づけも大きな仕事だ。植樹の時期も到来する。落ち葉の片づけも始まる。時間があるときは、寒いとか濡れるのが嫌と言っている余裕が、当面はなさそうだ。