メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ピクニックテーブル

家族から、またもう一か所、ピクニックテーブルを設置する場所を造るように要望を受けました。メープルの木陰の気持ち良い場所で、坂の途中ではありますが、ある程度平らな場所を最初から確保出来てます。

 

少しづつ作業を進めて、数日間で出来上がりました。

 

その過程は次のような感じ。

 

まず表土を取り除き、平らな地面を作り、ガーデンクロスを敷きました。そしてこれから運び入れる砂利が斜面の下に落ちて行かないように、低い方に30センチくらいの高さの石を並べます。

 

そして砂利を運び入れて、平らにならし、叩いて固めます。

 

これだけです!

縦3.3メートル、横2.4メートルの、ピクニックテーブル一つをやっと置くだけのスペースなので、材料も時間も限定することが出来ました。これより大きくすると、斜面を平らにする為に、もっと深く掘ったり石積みしたりすることになってしまうのですよね。

 

この春と夏には、この場所のお陰で楽しい時間が増えそうです。