メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

冬の庭作業を考え始める

ここではもう秋の風景も終わりに近づいている。

 

こんな紅葉が華やかだった風景も、、、

f:id:kinamika:20201123165857j:plain

 モミジが地面を彩る風景に移っているし、

f:id:kinamika:20201123170349j:plain

 庭の色彩もモミジより、今まで隠れていた何種類かのベリー(クラブアップル、イングリシュホリーやコトネアスター)の方が目立つようになってきた。

f:id:kinamika:20201123170508j:plain

 

ここでは植え替えシーズンのピークは秋なのだが、その作業ももうすぐやっと一段落。デスクワークにとても忙しい秋だったので、10月の早い時期から植え替えを始めて、やっと終わるところだ。

 

新しい花壇もいくつか作った。

f:id:kinamika:20201123171045j:plain

f:id:kinamika:20201123171128j:plain

今年は新しく入手してきた木の苗は無し。植え替えた木が5本あっただけ。陽当たりが少なすぎたり、地中の水が多すぎたりして、幸せに成長していない木を植え替えた。

f:id:kinamika:20201123171919j:plain

これら植え替えた5本が、来年の夏に水遣りを必要とする木だ。年々、40本、40本、20本、10本、5本と、最近は半減してきている。庭づくりが一段落してきたということだ。

 

庭の食べ物の収穫は、もう残り物を片づけるだけ。小さなアーティチョーク、ワケギ、リーク、、、

f:id:kinamika:20201123171457j:plain

f:id:kinamika:20201123171511j:plain

 

保存食作りの作業も落ち着いてきた。

f:id:kinamika:20201123172554j:plain

ハーブティーのブレンドには、干しクインス(黄色)を沢山入れるようにしたところ、味も楽しいものになったし、お茶にきれいな薄赤色がつくようになった。

f:id:kinamika:20201123172934j:plain

野菜や果物の瓶詰め作業もひと段落。

f:id:kinamika:20201123173802j:plain

キムチ作りは最近始めたばかり。浅漬けの方が評判が良くて、若いうちに食べてしまう。

 

さて、そろそろ冬の庭作業に、優先順位をつけて行かなければいけない。思いつくのは、あちこちの施肥(落葉とアルファルファミール)、庭木の剪定、庭に張り巡らしたホースの水抜き、朽ちた木枠の畑の作り替え、朽ちた木の階段の補修、新しい鹿用防護柵の設置、朽ちた花壇のエッジングの取替え、バラのアーバー設置、といったところだろうか。

 

最近思うが、デスクワークで、自分を忙しいところに追い込み過ぎている。いつも寝不足で頭が冴えない感じだ。考え直さなければなあと思う。

 

f:id:kinamika:20201123174834j:plain

少し前に、この島では一番大きな街であるビクトリアへ行ったとき、久しぶりに外食。良い飲茶の店があることを初めて知った。その後で島のコロナ患者が急に増えたので、すぐにもう一度行くわけには行かないなあ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ