メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

プラム、ベリー数種

先日も書いたのだが、クマが味をしめてうちに食べ物探しにやって来るようになるのを避けるのはとても大切だ。人を恐れなくなったクマは、州の係官に射殺されることになりかねない。

 

昨年はプラムが熟すのを待ったら、完熟直前にクマに食べられた。朝見に行ったら、全てプラムが木から消えて、大きな枝が何本も折られていた。それで、今年はまだ緑がかった黄色のうちに全部収穫した(完熟になると、黄色に一部赤を帯びる)。

f:id:kinamika:20210714150937j:plain

 

一部はプラム酒にする予定。あとは家の中で熟させて、生食かな。

 

ちょうど今はラズベリーの収穫時期でもある。昨年ラズベリーパッチの半分以上が病気で枯れ、今年は場所を移して新しいラズベリーの畝をいくつも育成中。そんな事情で、収穫は去年までのパッチの生き残りの株からするだけ。生食とアイスクリームやヨーグルトのトッピングですぐ終わってしまう。味はとてもいいけどね。

f:id:kinamika:20210714142736j:plain

 

去年は何度か収穫して瓶詰めのジェリーやジュースにしたオレゴングレープだけど、今年はどうかな。先日の熱波とそれ以来続く厳しい乾きで、成熟する前にベリーがしぼんできている。そこら中に生えているので、場所によってはしぼんでいないかも知れないから、探してみて、いくらか収穫するかも。クランベリーに似たこれの味がうちではとても好評なのだ。

f:id:kinamika:20210714151949j:plain

 

最後に、もしふぉざりんさんがこれ読んだら、下の写真のエルダーベリーっぽい(と思う)の、イギリスで利用するエルダーベリーに似ているか、調べる価値が有りそうか教えて下さらないかなあ。随分実も小さいので、イギリスのものとは多分違うのだろうな。

f:id:kinamika:20210714152323j:plain