メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

フキとヒラタケ

f:id:kinamika:20210513113908j:plain

 

昨日はフキの収穫と保存食作りの日。フキ畑の半分を別の場所に移したら、そちらでは地元の雑草との競争で勝ててなくて、あまり収量がない。フキは放置で出来ると思ってたけど、意外と難しいのだな。家族にも友人にも期待されてるから、植え付け面積もっと増やさなくちゃ。

 

f:id:kinamika:20210513114255j:plain

 

家の周りを見ていると、小さな単位で自然環境(マイクロクライメイト)って移り変わる。近くの湿地を暗くしていた檜(レッドシーダー)と栂(ダグラスファー)が風や病気で倒れ、老齢のハンノキも数本朽ちたらそこは明るくなり、この春はヒラタケも出なかった。写真は去年の今頃生えてた様子(上)と、それから今週友人が持って来て下さったもの(下)。

 

f:id:kinamika:20210513114050j:plain

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ