メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

ヒラタケ(オイスターマッシュルーム)

散歩の途中にヒラタケが出ていたので、

f:id:kinamika:20200515144617j:plain

 

家に帰って確認すると、やはり家の裏でも出ていた。

f:id:kinamika:20200515144745j:plain

 

ここのヒラタケは、アルダーの枯れ木に生えたものだけを採っていれば、他のキノコと間違えない。

 

去年の秋には出なかったので、春はどうかなと思っていたが、3月、4月は雨のほとんど降らない乾いた月になった。そして、5月になってここのところよく降ったので、やっと出てきたようだ。

 

バターでソテーにしていただいた。

 

 

今年は、ワラビを冷凍保存せずに、水に浸して冷蔵庫にいれてあるものを、春のうちにどんどん食べている。大きな冷凍庫を注文したのだが、注文がとても多くて、届くのに2か月かかるというからだ(今月末になるらしい)。フキを佃煮にして冷凍保存しているので、今はスペースが無い。

 

妻と長女が作ってくれるワラビを使ったスパゲティがとても美味しい。バターと醤油の味付けがとても良く合う。

 

f:id:kinamika:20200515150200j:plain

今夜食べたワラビ、ワケギ(うちで栽培したもの)、アボガド、ルッコラ(これもうちの)、ベーコンのスパゲティ。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ