メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、自家用有機農業やバンクーバー島での田舎生活など。

布を大切に使う、紅葉の季節の始まり、など

f:id:kinamika:20201015130512j:plain

 

オフィス勤めを止めてからの9年間、洋服を買ったことがほとんどない。2、3回、下着や靴下をまとめ買いしたことがあったのと、レインギアを買った他は、時折ジーンズを買い替えるくらいだろうか。

 

私だけではなくて、うちの家族は皆あまり洋服を買わない。布はリサイクルされず埋め立てゴミになってしまうので、ゴミを出さないよう、出来る限り洋服を買わないで暮らすのが妻の方針だからだ。

 

でも、ボロを着ているわけではない。妻がいつも、心地よい、質の良い衣類を家族の為に作ってくれる。

 

材料には、価値観を共有している友達から、質の高い不要布が集まってくる。家具張替業を営む友人からは、端布をたびたび引き取って来るし、閉店する洋裁店から新品の布を大量に頂いてきたこともある。

 

そんな材料をつなぎ合わせて、私や家族が着る洋服をいつも妻が作ってくれる。洋裁をするのは妻にとってはリラクセーションの時間だそうだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モミジの紅葉の季節に入ってきた。これから一つづつ華やかになってくれると思う。

f:id:kinamika:20201019133547j:plain

「コトノイト」モミジ

f:id:kinamika:20201019134025j:plain

柿の木(早生富有)も綺麗になってきている。まだほんの小さな木だ。この地で実がなるものか、楽しみだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてやった食べ物作りで、これからも続けることになりそうなものがいくつか出てきた。

f:id:kinamika:20201019135735j:plain

近くに住む日本人の友人に教えていただいて初めて取り組めた味噌づくり。すごく美味しいものが出来た。

f:id:kinamika:20201019135857j:plain

パンは、ここのところ毎日作っている。スーパーからポリ袋を持ち帰らない為と、日本風のふわふわの食パンが食べたかったことから始まった。初めてブレッドメーカー(ホームベーカーリー)を買って、「乃が美のレシピ」というのを試してみたら、懐かしい日本の食パンの食感になった。

f:id:kinamika:20201019140357j:plain

ローズヒップを昨日たくさん採ってきた。今のところお茶にする予定だ。

 

f:id:kinamika:20201015130542j:plain

たっぷり遊んだわんこ達があまり汚れない森の池。泥だらけになる池もある。

 

 

自分と家族用の記録ブログですが、興味が共通する方がいるかもと思いました。下をクリックいただけると、新しい人に読んでいただける機会が増えるそうです。出会いがあるかもと楽しみにしています。コメントやご連絡もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ