メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

7月初旬の花

ご近所を訪問するのに、季節の花を束にした。カナダ西海岸では例年だと、うちのような水を節約してる庭では、7月には植物が夏枯れ気味なのだが、今年は雨が豊富でみずみずしい。バラ、アメリカセンノウ(リクニス)、ヤグルマギク、セージ、ディアヴィラ(ブッシュスイカズラ)、ナデシコ、アスター、エルサレムセージ、ヤロー(ノコギリソウ)、スイセンノウなんかが束になった。

そしてこちらでは、フィーバーフュー、サルビア類、キャットミント、トーチリリーなんかも使ってみた。

 

その他、最近咲き始めた花で、束に入らなかったものの写真を。

何だったかなあ、これ。雑草?

オーシャンスプレー

そこら中に広がってきたセダム。渇きに強くて便利なグランドカバー。

 

今年はそうでも無いが、例年、夏の花をある程度きれいに咲かせるには水をやる必要があるので、サマーガーデンは割と限られた場所にまとめてある。あまり世話できてないので、混とんとしてるが、いくつか写真。

 

そういえば、設置してある巣箱のうち、今年は二つが使われた。一つには、ミソサザイが入居。無事子ども達が巣立っていった。もう一つでは、ミドリツバメ (Tree swallow)が住んでいて、今もひな鳥達の声が聞こえる。

ミソサザイなのだが、この写真では分かりませんね。

 

次女は野生のベリーを採って食べるのが大好きなので、今はしょっちゅうハックルベリーのブッシュから食べている。これは大人が食べてもなかなか美味しいベリー。