メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

サーモンベリー、ハックルベリー

うちの周りの森の下草は、シダ類以外は食べられるベリーを付けるものが多い。次女は野生のベリーが大好きで、喜んで食べたり皆に採ってきたりする。4年生になってちょっと幼い気もするが、楽しんでくれて私は嬉しいし、喜んで食べているのをかわいいなあと思う。

 

f:id:kinamika:20210619153201j:plain

オレンジ色の花(ハニーサックル)がぶら下がっているのがハックルベリーのブッシュで、地面を覆うのがサラール(これもベリーを付ける)。

f:id:kinamika:20210619153610j:plain

サラール(まだベリーの季節では無い)はうちの周りで広い面積を覆う。

f:id:kinamika:20210619160657j:plain

サラール、サラール、サラール

f:id:kinamika:20210619153912j:plain

オレゴングレープ(これもまだベリーは青い)も広く地面を覆う。

 

今次女が採って食べているのは、サーモンベリー(水辺に多い)とハックルベリー(枯木から生える)。

 

f:id:kinamika:20210619160750j:plain

サーモンベリー

f:id:kinamika:20210620164141j:plain

ハックルベリー