メープルマウンテン日記

メープルマウンテン日記

森のガーデニング、食べ物の栽培・採集やバンクーバー島での田舎生活など。

5月末のメモ

寒くて、ミツバチ(マルハナバチ/バンブルビー)がいないねえ、というのが立ち話の話題になった春だったが、さすがに5月の末ともなると、そこらじゅうで羽音が聞こえる。

シャクナゲ

コトネアスター

 

自分で植えた木の中で、まだ葉があまり開いていないのは、下の4つの種類。毎年これらは一番遅いのだけれど、例年5月末でもこの状態だったかなあ。今年の春が寒かったから特に遅くなってるかなあ。記録の為に写真掲載。

マルベリー

柿(早生富有)

イチジク

ハイビスカス

 

外を散歩すると、今の季節の風景がいろいろ。

カマスその他の野生の草花

可愛らしいキノコ。でも食べたりしたら数時間精神錯乱に陥るやつらしい。

散歩好きの次女

季節とは関係無いが、帰宅を拒むテテ。

 

あと、5月末の庭の様子も貼り付けておきます。

この一角も初めて庭らしくなってきた。来年はもっとよくなると思う。今日草取りをしたので、後で写真を入れ替えよう。